怪我人続出… | トイプードル(タイニー) REDくんの成長記録

トイプードル(タイニー) REDくんの成長記録

初心者の私が突然、仔犬を飼った奮闘記とREDの成長記録です。

RED→トイプードルの男の子。
2020.9.17生
2020.11.25お迎え

少し前の話になりますが、立て続けに、REDが家族を噛みました。

本気噛み。流血しました。




被害者はいずれも男性。笑






まずは息子。

これは、同情できないのですが…

息子は、自分が可愛がりたい時に、REDを可愛がります。

REDが遊んで欲しくても、忙しかったら(ゲームで)遊んではくれません。





なので、REDが寝ていてもお構いなしに、頭をなでなで。






そんなある日、私のベッドでくつろいでいるREDを撫でようとしたところ…

やられました。






だから言ってるのに。

寝てるの起こされたら、人間だって怒るはず。

なので、息子にはやめるように言いました。







そして、次の被害者は主人。

パパは、幼稚園の送り迎えを担当しているので、帰って来たら、手脚を拭きたい。





ところが、私とやり方が違うからなのか、突然怒り出し、やられたそう。





同情の余地はありますが、お互い慣れてくれないと。日頃、お手入れをしないので、こんなことに。

練習してほしいですね。






最後は私の父。

私が出かけるので、預かってもらっている時の出来事。





ソファに座っていた父が、足を少し動かしただけで、床で寝ていたREDが、ビックリしたのか、怒ってガブッと。




これは同情しかないです。

父は足が悪いので、なんてことしてくれるんだ!って感じです。






いずれも、流血。

特に、主人は、次の日に病院へ行くくらいでした。







私がREDと一緒に寝るのと同じタイミングで、怒って噛む、ということが増えたので、主人と息子から、一緒に寝てるのが良くないのでは?と疑いをかけられましたが、幼稚園の先生に相談したところ、そうではないと。






それぞれが、もっとREDとの関わりを深めていかないといけないと言われました。






ほんとにね。







私には絶対やらないです。

寝てる時に頭撫でても、お手入れで少し乱暴に扱っても。





ただ、REDがまどろんでいる時は、寝ぼけてとっさに噛んでしまうことがあるようなので、これは気を付けないと。







普段は本当に良い子ですよ。

トイレも失敗なくなってきたし、イタズラもほとんどしません。






日中は室内フリーにもできるようになりました。

ほとんど、私のベッドで過ごしていますが。






もうすぐ2歳。

噂によると、第二の反抗期だとか…

それかもしれませんね。





私の枕をほぼ使って寝てます。

ちゃんとシェアしてね〜。笑