そんなんで大丈夫? | トイプードル(タイニー) REDくんの成長記録

トイプードル(タイニー) REDくんの成長記録

初心者の私が突然、仔犬を飼った奮闘記とREDの成長記録です。

RED→トイプードルの男の子。
2020.9.17生
2020.11.25お迎え

土曜日は、休日出勤となりました…

なんて言うと、仕事が忙しそうに聞こえますが、ただの研修です。






平日休みをとりたかったので、研修を土曜日にした、と言うだけの話です。







いつもの在宅勤務なら、REDがチョロチョロしていても、突然狂ったように吠えても、誰に迷惑をかけることもないし、定例の会議の時だけ静かにしてくれていれば、問題はありません。





ところが、今回は研修。うちの研修は、グループワークが多め。

….となると、やはりREDに騒がれるのはマズイです。

それに、うちのREDさん、1度汚したトイレシートの上では、2回目はしないと言う困ったさん。

トイレシートが汚れていたら、じゃー、ここでしちゃおう!ってことで、テキトーな所にしてくれます。






それも困る。







幼稚園は土日はお休みなので、迷わず、両親の家に向かいました。






会社から貸し出されたiPadとポケットWi-Fiを持参し、父の部屋を借りて、研修に参加する事にしました。






REDは、ばぁばが面倒を見てくれます。







朝は早めに、両親の家へ移動し、研修が始まるまでは、REDと一緒に過ごしました。




大分慣れてきたばぁばの家ですが、まだまだにおいチェックは欠かせません。

それに、父が食べ物をよくこぼすので、父の座っている椅子の下を入念にチェック。笑

おいしい匂いがしたら、床をぺろぺろ。苦笑






そんなこんなで、普通に過ごしていましたが、研修の時間が近づき、私が父の部屋に引きこもると、途端にREDの元気がなくなった、とのことです。

(母の証言)






父の部屋(私がいる部屋)のドアの前でしばらく佇み

、廊下のドアを閉めると、今度はそのドアの前で佇み。













1時間ほど研修を受け、休憩があったので、部屋から出ると、廊下のドアの前にREDがいました。






母いわく、


ずーーっと、そうしてるよ。

と。






えー、やめてよ。

何で、普段通りにしないの?






家でお留守番をするときは、ある程度見送った後は、ひたすら寝ているのですが、どうやら両親宅では、落ち着かないのか、寝ません。

ベッドも普段使っているものを持ち込んでいるのですが、あまり入りもしません。







母がボール投げに誘い、ボールを投げても、知らん顔。投げたボールは母が自分で取りに行くようです。笑






大好きなロープのひっぱりっこに誘うも、ロープを咥えもせず。






じゃー、抱っこして寝る?と誘っても、



いや、寝てたら、よしこが帰っちゃうかもしれないから!

とばかりに、廊下で監視。






何しちゃってんのよ!






休憩時間のわずかな間に、私がリビングへ行くと、大喜びで、ロープを持ってきました。





いやいや、そんな時間ないからね。ばぁばとやってくんない?

と言いつつも、ながらひっぱりっこ。






母は、今まで元気がなかったのに!

と大笑い。







笑い事じゃないよ。

こんなんじゃ、預けられないじゃない。







なにせ、うちの子供たちは、人見知りもせず、後追いもせず、ママじゃなきゃダメ!時代が全くなかったのです。





幼い頃から両親に預けていたせいかもしれませんが、お泊まりも大丈夫。

おかげさまで、私は育児ノイローゼやストレスはなく、子育てができました。






ところが!れったんは、そうじゃなかったか…






できたら、れったんにも、よしこじゃなくても平気だよ!って子になって欲しかったなぁ。

もう少ししたらそうなる?