生後417日目 意外と丈夫 | トイプードル(タイニー) REDくんの成長記録

トイプードル(タイニー) REDくんの成長記録

初心者の私が突然、仔犬を飼った奮闘記とREDの成長記録です。

RED→トイプードルの男の子。
2020.9.17生
2020.11.25お迎え

昨日から今朝にかけて、夜中1時、5時、7時、8時とうんち。

全てゆるゆるです。







夜中から今朝にかけて、おウチの中から甘え泣き。

それもあって、見守りカメラを見ながら寝ました。








そんなこんなで私も寝不足…

良かった、今日仕事休みで。










朝ごはんは与えず、病院が落ち着くであろう時間を見計らって、行きました。









私の読みが当たり、誰もいませんでした!









すぐに診察室に通され、今日は奥さん先生。

カルテを見て、健康診断に来たと思われたようですが、残念ながら今日は不健康です。








下痢をしてまして…

と言うと、

あらまあ。と。笑

でも、今の時期は下痢ちゃんの子が多いようです。

季節の変わり目だからですかね?








思い当たる節は?と聞かれ、

土曜日に行ったドッグランで疲れさせすぎたのと、お友達にいただいたおやつ、それからそこら辺の何かを食べたり舐めたりしたかもしれません。

と答えました。








どれも怪しいね。

と言われました。









すぐに体温計をお尻の穴に突っ込まれ、38.7°Cで平熱。

そのまま検便。









奥さん先生が便を調べてくれている間に、院長先生登場。








REDー!大変だったなぁ。

と言ってくれました。








やはり、この季節の変わり目で、下痢ちゃんの患者さんが増えていることを聞きました。

季節の変わり目…秋とかお正月あたり、梅雨の時期は体調を崩す子が多いそうです。






そして、血便が出ても慌てなくていいよ、と。

ワンコは腸と血管の距離が近いので、すぐに傷付いて出血したりするらしいです。








院長先生はいつもこうやって、私が不安にならないように、先に先に大丈夫をくれます。








そして、すぐに便の状態も分かりました。細菌がたくさん!

細菌性腸炎、と診断されました。








何度も病院へ来ているので、先生はカルテをペラペラめくり、

REDって下痢したことないの?来てる割には強かったんだね!仔犬のうちは下痢で来る子多いけど、REDはなかったんだね。

と、言われました。









そうなんです。REDは今回が初めての下痢。

これまで軟便はありましたが、大したことなくすぐに元通り。

今まで病院には嘔吐で通っていました。

そのどれも病的ではなかったので、結果、REDは丈夫だった、というワケです。









私の方が大丈夫じゃなかった、って話ですね。笑









皮下に抗生剤の点滴をしてもらい、夕飯時から飲むお薬を処方されました。

REDの大好きなお薬です。








今日のトリミングはやめた方がいいと言われ、その代わりに爪切り、足裏バリカン、肛門腺しぼり、お尻の周りのバリカンをしてもらいました。









病院では、先生に何をされても声ひとつあげないRED。

どうなってるの?









そして、お薬をもらって帰ってきました。

帰ってきてからは、爆睡。








点滴を打つことで、震える子もいる。と聞いてきました。今のところは震えはなし。









私も眠いです…が、寝れないのは何故?

在宅勤務中は眠くて眠くて仕方ないのに、休みの今日は寝れないって…








トリミングの予定もなくなってしまったので、今日はひたすらゆっくりしましょ。












15時頃、REDが目を覚まし、立ち上がりました。

すると、そのままの形で動かなくなりました。

よーく見ると尻尾が震えている。








どうやら下半身に震えがきているようです。

抱っこをしてあげようと、サークルの中に入りましたが、私のところに来るものの、違和感があるらしくすぐに降りてしまいました。







そして、四つ足で立ったまま。









静かにしていると、お腹辺りから、キュルキュルと音がしていました。








少し様子を見ていたら、私のところにやっと来ました。ところがお座りをしたまま、伏せの体勢にはなれない様子。











眠いのに寝れない。かわいそうに。










一応、病院へ電話して聞いてみました。

震えは心配ないと診察の時にも聞いていましたが、お腹のキュルキュルと、立ったままなので、何かしてあげられることはないか?と。








キュルキュルは、これからまた下痢をしちゃうのかも、ということと、痛みではなく違和感なので、優しく声かけしてあげて、とのことでした。

この震え、明日のお昼くらいまで続くかも、とも言われました。終わりが分かれば、何となく安心。








その後も立ったまま…私の太ももにクッションを置いて、あごを乗せ、おでこを撫でていたら、少し寝れたようです。




本当は今日、REDがトリミングに行ってる間に、主人とリビングの模様替えを考えていたのですが、延期にしました。







主人も休みでいたのですが、部屋で爆睡。

この状況で寝られるの、さすがとしか言いようがありません。








夕方、主人が部屋から出てくると、REDは甘え鳴き。主人の膝でも少し寝られたようです。








今日の夕飯はいつもの1/4量を。と言われていたので、シュプレモを用意しましたが、匂いを嗅いだだけで食べず。

1粒口元に持っていきましたが、顔をそむけられました。

でも、お薬は食べました。それはいいことだ。









そのままご飯を置いたままにしてみましたが、REDは寝てしまいました。










それから1時間後くらいに、もう1度試すも食べない。朝も抜いているので、少しは食べてほしいと思い、困った時のブッチ様!を出してみようと思いました。








いつもより細かく切って、さらにスプーンで潰して…

さ、REDを起こそう。









…と思いきや、すでにおウチの前で待っていました。笑










さすが、ブッチ!匂いだけで、寝た子も起こします。








お皿を置くと、すぐに食べ始め、少しの量なのですぐに完食。お皿まできれいに舐めていました。









違和感でブルブルと身体もふれなかったのですが、ご飯の後に、いつも通りにブルブルとやってました。

それを見て、着ていたニットを脱がし、パジャマにお着替え。なんとか大丈夫そうでした。









今日はおとなしく寝てくれるかな。




そして、私も熟睡できるかな。