してないのよ。 | 水無月草

水無月草

BL好きな主婦のブログです。ネタバレしてます。

前記事を書いていて思ったんだけど、

 

「無視してる!」と絶叫されてはいたものの、

 

私、無視はしてないんだよねー…(´・ω・)

 

挨拶されれば返してたし

 

話しかけられれば話したし。

 

他にもいろいろ。

 

そのどれもしてもらえなかったのは私の方だったわけで^^;

 

 

だからあの絶叫していた人に対しては、

 

周りが

 

「無視してないよ? 大声上げてどうしたの?」

 

と宥めるべきだったんじゃないかと思う。

 

私も、友達が同じことをしていたら、

 

「どうしたの? 何があったの?」

 

というスタンスで声をかけると思う。

 

だってどう考えても、

 

大声上げてる人の方がやばい感じに見えるし、

 

一緒にいて恥ずかしいもん。

 

少なくとも私は、公の場で人様を罵ったりすれば

 

ママンから鉄拳喰らって言い訳もさせてもらえないような

 

育て方をされた。

 

 

でもあのお稽古場にはそういう感覚の人は

 

いなかったみたい。


 

まあその、大人になっても癇癪が治らない人はいるよね。

 

私は子どもの頃からその傾向はほとんどなかったから、

 

フルシカトされても、話の腰を折られても

 

あんまりカッとはならない。

 

しばらく様子を見て悪質だと判断したら

 

その人から離れることを考えるので、

 

そのままの状態でずっと関係が続くことはないし。

 

なんていうか、距離は変えても態度は変えない、みたいな。

 

もうこの年になると自然とそうなるもんだと思ってる。

 

 

その分、いい大人なのに癇癪起こす人が非常に怖い^^;

 

その人なりの言い分があるのは分かるけど、

 

結局のところ、同じ状況下でも

 

カッとなる人とならない人が存在するから、

 

怒ってその場を荒らす人の言い分に

 

さほど合理性はないんだよね…。

 

それに気づいてから、

 

 

根性の問題じゃないわ(´-ω-`)

 

こえー奴はやっぱこえーわ(´-ω-`)

 

 

と思うようになった。

 

 

たぶん、癇癪起こす人が無視されたと感じるのは

 

相手が引いてるのを感じ取るからだと思う

(自分だってそういうことあんだろうよという理屈は通用しない)。

 

だったら相手を責めるより、

 

自分で原因を考えるなり、

 

割り切ったりした方がいいというか、

 

それしかないと思うんだよね。

 

粗暴にふるまって思いどおりにすることばかり

 

学習してきちゃったんだろうけどさ。