人生初のお話を少々。 | 水無月草

水無月草

BL好きな主婦のブログです。ネタバレしてます。

8年ほど前に左の鎖骨のところにコブのようなものができまして。

 

最初は3cm角くらいだったんだけど、

 

すくすく育って5cmを超えてきた頃から

 

秘孔を突かれてヒデブってなる直前くらいにパッツパツに膨らみ、

 

衿の開いた服を着ると目立つようになっちゃいましてね。

 

着物の衿合わせもやりづらいし、

 

着ても左肩が不自然に盛り上がって見えてしまうし。

 

痛くもかゆくもないから悪性のものじゃないのは分かるので

 

病院にも行かず放っておいたんですが、

 

さすがに気になるようになって取ることにしました。

 

 

良性の腫瘍にはいくつか種類があるんだけど、

 

私のは脂肪腫というもので、

 

中に被膜で覆われた脂肪が入ってるんだって。

 

膨らみ以外は無症状だから、

 

温存しておいてもいいんだけど、

 

5cmを超えるくらい大きくなった場合は

 

摘出が推奨されるみたい(実際取りたくなる)。

 

んで私の場合は更に太い血管が入り込んでて

 

筋肉や神経にも近いところにあるから、

 

入院して全身麻酔による手術をしなければならないとのことでした。

 

おっかなくて(←安定のビビリ)

 

セカンドオピニオンにも一応行ってみたけど、

 

ほぼ同じことを言われました。

 

 

ので、入院して取ってきました(`・ω・´)既に事後デス!!

 

一週間くらいは傷口が腫れてかなり痛かったし、

 

左肩を下にして寝られなかったせいか

 

腰をちょっとやっちゃったりもして

 

予想以上に手負いの身でした( ;∀;)

 

家でおとなしくしているしかないから

 

開き直って『芸汐伝』と『如意芳霏』を

 

一気に視聴したのはかなり楽しかったんだけどねん。



今まで親不知の抜歯をしたくらいで

 

手術と呼べるものはしたことがなかったし、

 

そもそも入院経験もなかったんだけど、

 

ここでいきなり両方経験してしまった^^;

 

改築したばかりの総合病院で

 

快適に過ごせたのは良かったなと。

 

食事も美味しかったし。

 

 

今も動くと少し痛いし、

 

神経の近くだったから痺れも残ってるけど、

 

だいぶ普通に動けるようになってきました。

 

でも思ったより回復に時間がかかるものなんだなー^^;

 

というのが実感かも。

 

 

因みに全身麻酔あるあるで、

 

手術は体感的には一瞬で終わってました。

 

それより、絶食中に生理食塩水を点滴するから

 

手術が終わってしばらく動いちゃいけないときに

 

お手洗いに行きたくなったのがだいぶしんどかった。

 

退院してからもしばらくトイレが近くてソワソワしてました^^;