立春立夏立秋立冬の前の18日間を土用といいます。

一般的には立秋前の18日間の夏土用をさします。この期間を暑中と呼び、暑中見舞いを出す時期ですね〜〜

夏土用に入って3日目が晴れれば豊作、雨が降れば凶作といわれています。この豊凶占いのことを「土用三郎(どようさぶろう)」といいます。

ところで、土用にさしてはいけない事、ご存知でしたか?

(コピペで申し訳ない)
{8AF1DD26-8277-4B3F-B72A-0510A872443D}

へぇ〜〜でした。
知らなかったのです。

{02AEDDFE-5E66-4797-9CE3-DA69D5A103B8}
{15510951-38EE-47A8-AB2A-B2A864FE4158}

土用の丑の日のうなぎは有名ですが、昔からこの日に「う」のつくものを食べると病気にならないといわれてきました。

例えば「梅干し」「瓜」「うどん」など。


ひとつお利口になりました(^_^)v