ダウが下がった日の朝は | 木村佳子のブログ

木村佳子のブログ

社会とのコンタクトポイントの一分野として経済・株式市場をとらえ、分析する過程で資産運用力を磨き、人間として深い「知」を獲得しよう

一目均衡の先生の四方田勝久さんがおっしゃっていました。

「ニューヨークが大幅に下がると朝、電話がなりっぱなしになって忙しいよ」と。

四方田さんは今、分析情報提供企業を運営されています。

朝、わーっと電話が鳴った後は

「しーんとなる」

とは四方田さん。


私のところも今日は朝、わーっと電話が鳴って、コメントして仕事が中断されました。

で、出かける用事があったんですが、

行く先々で

「すみません、上司から聞いて来いといわれて・・・・」と経済の見通しを聞かれました。


例えば株を趣味でしている会社の社長さんとか、

これから展示会をして即売を予定している企業の担当さんとか。


新築マンションとか、高級品を売ろうとしている人は死活問題なので、経済見通しを知りたいわけです。


聞かれるうちが華ですから、美容室でもエステでも、商店でも不動産屋さんでも聞かれたらちゃんと答えるようにしています。


聞かれるうちが華ですよってに!o(^▽^)o