こけないハイヒール術 | 木村佳子のブログ

木村佳子のブログ

社会とのコンタクトポイントの一分野として経済・株式市場をとらえ、分析する過程で資産運用力を磨き、人間として深い「知」を獲得しよう

今日はお出かけ先でけつまずきました。

でも、こけずにずっとけつまずいた勢いのまま、片足でとっとっとっととっ~と体が45°に傾きながらもついに転ばないでストップできました。大体五メートルはぶっ飛んでいたと思います。


こけずにけつまずきから立ち直って成功法則を発見した気がします。


まず、けつまずいた! と知って体勢が平常運行でなくなっても絶対に動揺しないことです。


けつまずく⇒つい、慌てて手でフォローしようとする⇒手の移動で体の重心が変わり、余計バランスを失ってこける


こけるパターンのときはこういうプロセスをたどる気がします。


今日は腕にかばんを抱えていて、左手はフリーでしたが、左手で歌舞伎の花道「たったったったった~」やっこ進行みたいにやあやあポーズで固まったまま、片足あげ、片足でスキップ状態でぶっとんでいました。


これが結構てんびん座バランスに寄与したみたいです。


こけなかった勝因はもう一つあって日常やっている足首鍛錬が効いたみたいです。足首を回す、ストレッチする、バレエの五番ポジションでグランプリエする。


朝のコーヒーをドリップするときにやっているのですが、ぜひ、試してみてください。


っていっても私がこの体勢でけつまずいたのって人生で何回あったかしら?


いや、転ばぬ先の杖っていうから、やっておいて損はないと思います。


明日からまた、相場が始まりますね。


ファイト~、ストレッチ!


打たれ強い、突発的なときにもよくしなってこけずに踏ん張る力は相場道にも使えます!