大阪道頓堀今井の鍋焼きうどんのお取り寄せ | 清水よし子オフィシャルブログ「ハイトーンヴォイス」Powered by Ameba

大阪道頓堀今井の鍋焼きうどんのお取り寄せ


おはようございます🌞。


大阪道頓堀今井の鍋焼きうどんのお取り寄せを、朝早くから作って食べましたラブラブラブラブラブラブ



作ったと言っても、お取り寄せなのでお鍋で温めただけですニヒヒ


生麩や鴨肉や甘辛く煮た椎茸など色々入っていて嬉しいですピンクハートピンクハートピンクハート




やったー、京都のやまつ辻田の七味唐辛子もついてました笑い泣きOK


香り高くてパンチの効いた黒っぽい色の七味唐辛子が、この薄い色の関西風のおつゆにすごく合いますラブラブチョキラブラブ



「わたしは大阪で生まれた女やさかい、おうどんはこの色でそだってん爆笑」えっと…ここだけ大阪弁で喋らせていただきました100点。東京弁と大阪弁のバイリンガルな?わたしですてへぺろ



関西風のつゆの色は薄口醤油を使っているので、薄い色だけど味が薄いってことはなくて、味はしっかりしてるんですピンク音符ピンク音符ピンク音符



関東と関西のつゆの色の分岐点は岐阜県と滋賀県の間の天下分け目の関ヶ原の合戦が行われた場所なんですよねニヒヒ



麺のつゆでもこの関ヶ原で東軍と西軍で分かれるなんて不思議拍手拍手拍手



関ヶ原の合戦は徳川家康率いる東軍が石田三成の率いる西軍に勝ちましたが、つゆの合戦ではどうなんでしょうねニヒヒ?。



いつか、関ヶ原に行って、おうどんを食べ歩いて調査してみたいなニヒヒチョキ



そして、その時は帰りに名古屋で降りて、味噌煮込みうどん食べて、追加調査してとニヒヒ音符音符音符