終わってから、鳥越神社でお酒とお食事いただきました。 | 清水よし子オフィシャルブログ「ハイトーンヴォイス」Powered by Ameba

終わってから、鳥越神社でお酒とお食事いただきました。

{20E938EB-983F-4EF8-83D4-5682866794CC}

昨日は浅草橋の鳥越神社で江戸文化に親しむという会に服部真湖さんと一緒に出演してきました。


というのも、俳句の句会でご一緒の日本で数少ない幇間さん〔太鼓持ち〕の米七師匠女性初の幇間さんの七太郎さんとご一緒なのです。



昨年、私が観に行きたいって、踊りを一緒にやってきた服部真湖さんと真湖さんのお母様と観に行き


そのご縁で今年は私達も出ることになりました。

{97F981F7-102E-4D8E-B8DE-2A6A82B15237}

幇間さんの面白い芸や浅草の芸妓さんのあづはさんと聖子さんの素敵な芸。


普段、なかなか観ることができないお座敷芸に触れることが出来てお客様もとても喜んでくださいました。


{E1BEE769-FF0D-43D9-967D-E1BE28663848}

終わってから、鳥越神社で
生絞りの日本酒や、サンドウァチや焼き鳥などをご馳走になりました。


{FF92D467-B844-4D05-9A82-49D3D6FF192C}

鳥越神社の宮司さんも、元々、踊りを子供のことからされていたそうです。


真湖さんが早朝から手作りされて、もってきてくださった、クッキーや、さくらの塩漬けのおにぎりやベビーコーンのバターソテーなどもとっても美味しかったです。


昨日の江戸文化に親しむという会では、幇間さんの追っかけ取材でNHKBS新日本風土記、そして真湖さんの追っかけ取材で日テレの
深いい話も取材クルーが来ていました。


見てくださいね〜♪私も映ればいいな〜〜♪