沢庵を漬けました | 清水よし子オフィシャルブログ「ハイトーンヴォイス」Powered by Ameba

沢庵を漬けました






 ご近所の方に自家製の沢庵を頂いて美味しかったので




「今度作り方教えてください♪」





って言ったら





ある日お電話がかかってきて





大根一本100円で売ってるから10本でいい?





って言われて





自分で買いにいきます♪って言ったのですが






買っておいてくださいました♪





重いのに本当に申し訳ないです♪





大根のお金1000円を払いに行って





持って帰ろうと思ったのですが





既に干して下さっていてそのまま育ててもらうことにしました♪





そろそろいい感じというので




今朝、ひとまわり小さくなった干した大根を受け取りに行き





そして





先程漬けました♪






教えていただいた材料は柿の皮の干したものや鷹の爪、昆布いりぬかと塩とお砂糖




そして





糠味噌からしと塩麹は私が勝手に入れてみました♪




どんな味になるかな♪楽しみ!





大根10本





…大家族のよう♪