アフリカ最西端 | 清水よし子オフィシャルブログ「ハイトーンヴォイス」Powered by Ameba

アフリカ最西端

成田からドバイで乗り継いでセネガルへやって来ました♪



機内食を食べては映画を観て眠っての繰り返しで



いったい夜なのか朝なのか一日24時間なのかもう訳がわからなくなった状態で昨日の夕方セネガルに到着しました♪









お部屋でシャワーを浴びたりしてくつろいでからダカール在住の真紀子さんとともに夜ごはんを食べにアフリカ最西端の海岸のレストランへ行きました♪








まさに日が沈むタイミングでした。



えっと太陽が沈む方角は!?



♪西からのぼったお日さまがひがしーにしーずーむー♪これでーいいのだー♪



はい、天才バカボンの歌を歌いその逆が正しいので



太陽が沈む方角は西です。



アフリカ最西端で見る西に日が沈むのを見ました♪











海岸では生牡蠣が食べられたりウニを割って焼いていたりしていて観光客で賑わっていました♪








私とまきこさんはレストランへ行きました♪









オードブルです。




海老も蟹もスモークしたお魚も美味しかったです♪




そして








はたというお魚にしました♪



はたは、日本では高級ですが



こちらではたくさんとれるそうで



海岸でも日本みたいに串にさして焼いて売っていました♪



レストランでもシンプルに焼いてあってとっても上品なお味です。



お醤油が欲しい気もしましたが




ここは日本じゃないからこの味を楽しまなくっちゃあ♪



でも多分私は



はたは、生まれて初めて食べました♪


日本では貴重なので高級なお料理屋さんに行ってしまうそうで、なかなか買えないようです♪



私は


もっと小さい



秋田名物のはたはたはよく食べますが…



アレッ!!



そう言えば名前が似てますが







親戚なのかしら!?