筍とグリンピースの炊き込みご飯 | 清水よし子オフィシャルブログ「ハイトーンヴォイス」Powered by Ameba

筍とグリンピースの炊き込みご飯

今日の朝ごはんは筍とグリンピースの炊き込みご飯と小松菜のお味噌汁と納豆です♪










昨日はまず赤坂見附の紀尾井小ホールに長唄の演奏会に行きました♪



老松 鞍馬山 酒 そして土蜘を聴いて休憩になり楽屋にご挨拶に行きました♪



ご近所の長唄のお三味線を教えてくださってる先生にご挨拶してホールをあとにしました♪



そして今度は直行で六本木のブルーシアターにマウストラップというアガサクリスティー 原作のお芝居を観に行きました♪




喜劇人協会の会長の小松政夫さんが出演されているので一谷伸枝さんと待ち合わせして一緒に観ました♪








最後の結末は




ヘエー!!流石アガサクリスティーと思いました♪




一谷さんと楽屋に小松政夫さんにご挨拶に行き




劇場が麻布十番だったので焼き鳥のあべちゃんにいきました。




トロトロのもつ煮込みや焼き鳥食べて焼酎のお湯割り飲んで




店内は混んでいて賑やかだったので




私達も賑やかにお喋りしました♪




結構食べたので




朝ご飯はこのようにあっさりした食事です。




りーちゃんは合宿中で




まーくんはりーちゃんがいないから新幹線代がもったいないからと帰ってきません。




コラコラ!




私は今日も7時から自治会の落ち葉のお掃除に行ってきました♪




先週のお掃除の時ウグイスのお話ししましたが




今朝行くといきなりウグイスがホーホケキョとわかりやすい鳴き声聞こえました♪



わーウグイス!!




ちょっと幸せ気分でした。




桜の木の太い幹から小さな蕾がたくさん出ていて




『こんな太い幹から蕾が出てる桜の木は私と一緒、老木なのよ』




とご年配のお姉さまが教えてくださいました♪




『へーそうなんですかあ♪』




と教えてくださったことに感心して老木に見とれていました♪




でも




今思えば




『一緒じゃないですよー♪そんなお若いじゃないですか♪』




って言えばよかった…。