夕食ハンバーグとバーニャカウダ | 清水よし子オフィシャルブログ「ハイトーンヴォイス」Powered by Ameba

夕食ハンバーグとバーニャカウダ

清水よし子オフィシャルブログ「ハイトーンヴォイス」Powered by Ameba-091125_194002.jpg

白いご飯とハンバーグ



そして



一昨日横川のパーキングサービスエリアで買った



信州の高原野菜の紫色のだいこんと人参でバーニャカウダを作りました。



バーニャカウダのソースにアンチョビを入れすぎたのですが




イカの塩辛が好きなりーちゃんはアンチョビのちょっとイカの塩辛っぽい感じが気に入ってくれました。



週末ならニンニクをしっかり効かせるのですが



明日はりーちゃんは学校だし



私も名古屋にロケに行くので



ニンニクは少し控えました。



バリバリ冷たく冷やしたお野菜を熱いバーニャカウダのソースで食べました。


始めは歯ごたえを楽しもうと大根も大きく切っていたのですが


りーちゃんは歯の矯正をしているので



かなり食べにくいとクレームがはいり少し小さく切りました。


「ママよくこんなソース作れるねー」



って言ってくれたのが嬉しいです。



ちゃんとレシピを調べて材料を買いました。



でも本当は簡単でした。



私はバーニャカウダが大好きで


外食の度によく頼んでいましたが



お家で作ると



安くってしかもボリュームたっぷり



手品と同じでタネを聞くと「え~何だ~!」



って思いますが



聞かないうちは



どうやってるうんだろう?って



気を引く感じが楽しいです。



私が思うのは時には



やはりおいしいと評判のレストランで



色々食べてみて基本の味は知っておく事はとっても大切な事だと思います。



私は昔OLさんだった時があります。



その頃から



お給料日にはちょっと豪華なランチを企画して行ってました。


ただ一度同僚のりかちゃんがセッティングした銀座のフレンチレストラン



ランチが2000円くらいのはずが



メニューを見るとランチが5000円だったことがります。



どうやらりかちゃんは古本屋さんで買ったグルメの本で調べたらしく



値段がかなり高くて



楽しいはずのランチがおつうやのようになった事がありました