ワナビーさんお忙しいのは何よりです | 清水よし子オフィシャルブログ「ハイトーンヴォイス」Powered by Ameba

ワナビーさんお忙しいのは何よりです

私の通った学校は凄ーく校則が厳しくて


お掃除も長いエプロン着けてすごく綺麗にするので私の時代で90周年だった古い建物も床も磨きあげられてピッカピカでした。



シスターが大勢いらして



宗教の授業で聖書を習ってテストもありました。



スカート丈はひざまずいて床にすれる長さです。



学生かばんの底には板が入っていなくてはいけないし、



髪の毛は耳の後ろで二つにくくらなければいけないしゴムの色も黒とか茶色とか学年で色が決まっていました。



男女交際も禁止です。



私の姉も同じ学校だったので



厳しいのは充分知っていて



厳しい生活を楽しんだ感じです。



何一つ方針にぶれがなく



本当に素晴らしい学校です。



りーちゃんの学校はミッションスクールではないのです。



りーちゃんの学校は個性を尊重していてのびのびと自由な感じです。



それもまた素晴らしくてキラキラ



楽しい学校生活を送っています。



自分の置かれた環境の中で



どれだけ順応性があるかが生活を楽しむコツのように思います。ニコニコチョキ