仲良し | 清水よし子オフィシャルブログ「ハイトーンヴォイス」Powered by Ameba

仲良し

清水よし子オフィシャルブログ「ハイトーンヴォイス」Powered by Ameba-090606_173411.jpg
さっきまで、まーくんがボール投げてクレスが走って取りに行く遊びをしていてバテました。意外と体力のないクレス君 です。
今朝ドッグトレーナーの人のお話を聞く機会がありました。
どうやら私は、しつけでドツボにはまっちゃってるパターンのようです。
薄々気がついてはいたのですが、やっぱりねーって感じです。
例えばボールペンをくわえたら返してほしいからおやつを見せて『ちょうだい』をしてたので、おやつが欲しいからボールペンをくわえるという悪循環になってます。
そして私の声は高いので叱っても、喜んでると思ってる可能性があります。
『ダメ』は低い声で言うのがポイントのようです。だからボイスチェンジャー買っちゃおうかしらと思いました。あーんめんどくさい。