不便な昔の暮らしには豊かさがありました | 富山県・石川県 食育セミナー・発酵食料理教室&腸美人料理教室

富山県・石川県 食育セミナー・発酵食料理教室&腸美人料理教室

武部塾『おとなのための食育講座』を主宰。PTAや婦人会等への講演活動を行う傍ら、発酵食を使った腸美人料理教室や、発酵ローフード教室、離乳食教室も開催し幅広い世代に食の大切さや和食の大切さを伝える活動を積極的に行っています。

 おはようございます🌸
 
食を通じて生きる意味を伝え
子どもたちの健康と未来を守る
食育の研究活動家 
武部佳子ですヽ(*´∀`)♪

 

 

 

 【不便な昔の暮らしには豊かさがありました】

 〜昔の人は笑っていました〜



70年前の富山の農村の暮らしについて

ほんの少しだけお話ししましょう

 

 

農家だった義母の家には

牛も鶏もヤギもいました

牛は田んぼの作業に

ヤギは貴重なミルクに

鶏は卵を産んでくれる

みんな大切な家族でした

 

 

家族で田んぼや畑作業に出かけ

夕方暗くなるまで働きます

動物のお世話をするのは子どもたちです

 

 

田んぼや畑の仕事が終われば

子どもたちは

近くの川へ水を汲みに行き

お風呂をいっぱいにして

薪をくべ火をおこします

 

幼い子どもにとっては

さぞかし力仕事だったに違いありません

 

 

薪も集めなくてはいけませんから

雪が降る前には

これも家族で

山の仕事もするのです

 

 

 

当時のお風呂は

五右衛門風呂です

火をおこしますので

家の外に独立して建っていました


トイレも独立タイプです

 

 

まるで「となりのトトロ」みたいですね 

夜中にトイレが怖くて一人で行けない~

なんて泣きじゃくる様子が見えるようです

 

 

農家の一年は

休む暇もありません

 

 

春は田植え

 山菜やたけのこを採ったり

 よもぎもちやぼたもちづくり

 畑の土づくり


夏は田んぼの草取り

 魚を取ったり

 夏野菜を育てたり


秋は稲刈り

 田んぼ作業に追われながらも

 山へ薪を取りに行ったり

 薪割りをしたり

 秋野菜を収穫したり

 冬を迎える準備


冬は大豆の選別や

 農機具の修復

 納屋の中で出来る作業

 餅をつくったり

 新しい年を迎える準備

 保存食の準備に

 味噌や醤油の仕込み作業

 

 

 

今と比べると

とても面倒で

不便な暮らしにしか思えません

 

 

現代の川は汚染が進んでいるでしょうから

まさか水を汲んでお風呂に…

ということは出来ませんしね(^^;;

 

 

 

でもね

70年前のその当時の暮らしは

家族の距離がとても近くて

みんな一生懸命生きていた

と義母は言います

 

 

火を起こして沸かしたお風呂のお湯は

とても滑らかで柔らかく温かかった


薪で炊いたお米は

電気とは比べ物にならない旨味があった


家族一緒に

働いた日々はかけがえのない時間だった


田んぼで食べたおむすびは美味しかった

なんだかんだ、とても幸せだった、と…

 

大変だったけれど

みんないつも笑っていた、と…

 

 

 

わずか70年前の暮らしです


今は便利な生活ではありますが


家族との時間はきっと当時の半分…

いや10分の1もないかもしれません


会話も少ないでしょう

 

 

わずらわしいでしょうか

ウザイでしょうか

 

 

 

大切な何かを

見失ってしまったと思うのは

わたしだけでしょうか…

 



 

子どもたちの未来を守る知識が身につく
おとなのための食育講座
 

迷っているあなたの背中を押す

ブレない自分軸を身につける
こんな時こそ直接受講するとパワーが違いますよ!

 

第1回 10:00-12:15 食品添加物と食品表示

第2回 13:00-15:15 遺伝子組み換えの真実

 

第3回 10:00-12:15 白砂糖のひみつ

第4回 13:00-15:15 人工甘味料とダイエット

 

第5回 10:00-12:15 正しいオイルの知識

第6回 13:00-15:15 発酵食のはなし・本物の調味料

 

第7回 10:00-12:15 腸美人なくらし講座

第8回 13:00-15:15 本物の解毒を学ぶ講座

 

 

2022年も食育講座をしますよ!

あなたにお会い出来る日を

楽しみにしていますよーーー(≧∀≦)

 
 
食の講座だけではない武部塾
唯一無二のここだけの講座!
2022年は本気の学びをしましょう!!
武部塾ホームページ

 


こんな人におすすめ!!

  ▶︎正しいと思うことをきちんと説明できるようになりたい

  ▶私も食育活動をしたい
  ▶︎子どもの好き嫌いをなくしたい
  ▶︎油の選び方を知って健康に役立てたい

  ▶︎健康になりたい
  ▶︎家族の健康を守りたい

  ▶︎健康的にダイエットしたい

  ▶︎甘いものをやめたい

  ▶︎いろいろな情報が錯綜しているので本当のことが知りたい

  ▶︎妊活しているので必要な知識を身につけたい

  ▶︎発酵食の奥深さを知りたい

 

 

zoom開催  ❷対面開催(富山県

 

北陸でファスティングの資格が受講できるのはここだけ!
講師の手作りランチが付くのもここだけ!
プロから学ぶチャンスです!!
ファスティングマイスター初級講座
 一般社団法人分子整合医学美容食育協会 富山小矢部支部代表
武部佳子 主催
ファスティングマイスター検定【初級講座】富山開催
 
初級検定で得られる資格は自分自身はもちろん、ご家族の健康ライフをサポートできる資格です
 

 

リニューアル開催します!


■申込み方法
武部が全力で講師を務めます!!

お申込みはこちら⇓⇓⇓

https://www.takebe-juku.com/meister/

 

こんな人にオススメ

  ▶︎ひと夏で2kg以上太ってしまった…

  ▶︎無理なくダイエットしたい

  ▶︎健康的にダイエットしたい

  ▶︎リバウンドのないダイエットをしたい

  ▶︎本当のダイエットを知りたい

  ▶︎安全にファスティングをしたい

  ▶︎ファスティングに興味があるけど心配

  ▶︎武部からダイエットについて学びたい

 

 

 

 

 

望む人生を送るために

日々の食を整えましょう

料理で生き方まで変わります

 

身体がよろこぶお料理が作れるようになる

一年かけてカラダを整えていく

2022年は本気で変わる!

生き方が好転する料理教室

https://www.takebe-juku.com/cooking/

 

 

 

ファスティングを学ぶ講座
分子整合医学の基礎から学べる本格的な資格
ファスティングマイスター初級講座
 
 
 
武部佳子の本気シリーズ

中学生に生きる食べ方を伝え続ける

身体を整えて内臓美人に!
2021年も腸から美人♡
たけべよしこの本気の料理教室


分子整合医学を基礎から学べる本格資格
あなたの学びを本気で応援します
たけべよしこの本気のファスティング講座


子どもたちの未来を守る知識が身につく

迷っているあなたの背中を押す

たけべよしこの本気の食育講座2021

 

 

レシピで悩まなくなる
毎日が楽しくなる
からだ整うお弁当作りができるようになる

たけべよしこの本気のお弁当づくり教室

 

 

 

たけべよしこの腸美人料理教室
 食べ物があなたの身体のダルさを消しちゃう?
調理法があなたの心まで穏やかにしてしまう?
面倒だと思っていた料理が愉しくなる?
料理嫌いだった武部だから迷いも不安も一緒に解決しちゃいます♪
いつからでも始められるお料理教室です
 
----詳細はホームページで----
第3水曜コース

 

腸美人料理教室

 

 

こんな人にオススメ
  ▶︎料理の基礎もわからない
  ▶台所仕事が嫌いで仕方がない
  ▶出来るだけ楽に料理がしたい
  ▶︎子どもの好き嫌いをなくしたい
  ▶︎旦那に「美味しい」と言わせたい

  ▶︎健康になりたい
  ▶︎家族の健康を守りたい

  ▶︎健康的にダイエットしたい

  ▶︎武部の座学も一緒に学びたい

  ▶︎応用力を付けたい

  ▶︎妊活しているので必要な知識を身に着けたい

  ▶︎家に帰って自分で出来る料理を教えてほしい

 

 

 

プロフェッショナル・ファスティングマイスター(1級断食指導士)

食育インストラクター

腸美人食アドバイザー

発酵食エキスパート1級

細胞環境デザイン学中級修了

脂質改善シニアインストラクター
 武 部   佳 子