その納豆で大丈夫ですか? | 富山県・石川県 食育セミナー・発酵食料理教室&腸美人料理教室

富山県・石川県 食育セミナー・発酵食料理教室&腸美人料理教室

武部塾『おとなのための食育講座』を主宰。PTAや婦人会等への講演活動を行う傍ら、発酵食を使った腸美人料理教室や、発酵ローフード教室、離乳食教室も開催し幅広い世代に食の大切さや和食の大切さを伝える活動を積極的に行っています。

 おはようございます🌸
 
食を通じて生きる意味を伝え
子どもたちの健康と未来を守る
食育の研究活動家 
武部佳子ですヽ(*´∀`)♪

 

 

 

昨日は、食育講座をzoom開催しておりました

食育講座『発酵食・本物の調味料』

 

発酵食の講座は

醗酵の基礎から

奥深く学べるとあって

関心を寄せていただく講座です

 

 

昨日その中でも

「納豆」のことについて質問をいただきました

以前ほんものの納豆について投稿したことがありましたので

 

 

改めて

納豆についてご紹介いたしますね

 

 

 

皆さんが食べている納豆

 

 

それ本物ですか?

 

 

というのも

世の中に出回っている納豆

 

 

あれは

純粋培養された納豆菌で

人工的に作られたものなんです

 

 

つまり本物の納豆かと言われると

「そうです!!」

とは言い難い…

 

 

昔からの製法で造られた本物の納豆というのは

「稲わら」で包まれた

 これ↓を想像されると思います

 

 

 

 

現在、ワラを使って造られる製法は

衛生上の理由で許可されておりません

藁そのものを殺菌処理しなればならないのです

そうしないと保健所から許可が下りないのですから…

 

 

って、ここで

「え?殺菌処理?」

と気付いたアナタ

 

はい( *´艸`)するどいですね♡

 

 

納豆菌てなんですよね

殺菌処理って!?

菌死ぬやん!

 

藁を使う意味なくない?

納豆菌死んじゃうってことでしょ?

 

 

ということですよね

残念ですがたぶん…

(藁についている納豆菌がね)

 

 

 

ここで

納豆がどうやってできるのか

についてお話していきます

 

まず藁(わら)です

稲の藁を使います

 

 

藁に生息している納豆菌の力で

大豆を納豆に変えるためですよね

なので

納豆造りにはまず何はともあれ藁が必要です

 

 

で…先ほどの殺菌の話

藁を殺菌…おかしいですよね

藁が殺菌されたら納豆が出来ないはず

 

 

藁に包まれた納豆って

見たことありますよね?

たま~に見かけますよね?(探せばね)

 

 

実は藁に包まれて販売されているものは

純粋培養された納豆菌で造られたものが

ほとんどらしいです

(ホンモノもありますからね)

 

 

殺菌処理された藁を使っているってことは

藁に生息するはずの納豆菌は当然死んでいます

藁は単なる入れ物にすぎません

 

 

さも自然食品に見せかけるまやかし…

 

 

本来の造り方に戻りますと

簡単です♪

 

 

 

大豆を煮て

 

藁で包んで

 

出来上がり♪

 

 

文字にすると簡単ですね

簡単そうだけど簡単じゃないですよ(笑)

その藁が大事なわけです

(無農薬栽培されたものであることが大切)

 

 

まずはこの藁を加熱処理して雑菌を殺します

加熱なので殺菌ではありません

※雑菌は死にますが納豆菌はめちゃめちゃ強いので死にません!

その程度の高温処理をされても死なないの

 

 

その生き残った納豆菌が

大豆を納豆に変えてくれるんですね

 

 

 

では

現在パックに入って販売されている納豆は

どうでしょう

(入れ物にすぎない藁の納豆もだけど)

 

 

藁に生息する納豆菌ではなく

純粋培養された納豆菌を使っている

ということは何度か言いましたね

 

そもそも

純粋培養された納豆菌ってなんでしょ?

 

 

種菌メーカーから買うそうですよ

 

 

なんとも寂しいはなしです

しかも それら…

遺伝子操作されている菌もあるそうです

(目的通りの納豆にするために)

 

 

遺伝子操作…( ノД`)

 

 

 

納豆のように日本の伝統食にまで

自然に相反する行為がなされています

 

 

そうそう

納豆菌にスポットを当てていましたが

 

大豆は??

 

 

 

はい(*´Д`)

想像された通りでございます

 

武部の食育講座『遺伝子組み換えの真実』にて

とことんお話いたしますからね♡ww

 

 

 

 

子どもたちの未来を守る知識が身につく
おとなのための食育講座
 

迷っているあなたの背中を押す

ブレない自分軸を身につける
こんな時こそ直接受講するとパワーが違いますよ!

対面開催(富山県小矢部市)

〔前半〕と〔後半〕がございます

 

〔前半〕5月26日・6月30日

https://www.takebe-juku.com/meal/

 

5月26日

第1回 10:00-12:15 食品添加物と食品表示

第2回 13:00-15:15 遺伝子組み換えの真実

 

6月30日

第3回 10:00-12:15 白砂糖のひみつ

第4回 13:00-15:15 人工甘味料とダイエット

 

 

〔後半〕9月29日・10月27日

https://www.takebe-juku.com/meal/


9月29日

第5回 10:00-12:15 正しいオイルの知識

第6回 13:00-15:15 発酵食のはなし・本物の調味料

 

10月27日

第7回 10:00-12:15 腸美人なくらし講座

第8回 13:00-15:15 本物の解毒を学ぶ講座

 

 

 

今年の集中講座も始まります!!!

あなたにお会い出来る日を

楽しみにしていますよーーー(≧∀≦)


こんな人におすすめ!!

  ▶︎正しいと思うことをきちんと説明できるようになりたい

  ▶私も食育活動をしたい
  ▶︎子どもの好き嫌いをなくしたい
  ▶︎油の選び方を知って健康に役立てたい

  ▶︎健康になりたい
  ▶︎家族の健康を守りたい

  ▶︎健康的にダイエットしたい

  ▶︎甘いものをやめたい

  ▶︎いろいろな情報が錯綜しているので本当のことが知りたい

  ▶︎妊活しているので必要な知識を身につけたい

  ▶︎発酵食の奥深さを知りたい

 

 

zoom開催  ❷対面開催(富山県

 

北陸でファスティングの資格が受講できるのはここだけ!
講師の手作りランチが付くのもここだけ!
プロから学ぶチャンスです!!
ファスティングマイスター初級講座
 一般社団法人分子整合医学美容食育協会 富山小矢部支部代表
武部佳子 主催
ファスティングマイスター検定【初級講座】富山開催
 
初級検定で得られる資格は自分自身はもちろん、ご家族の健康ライフをサポートできる資格です
 

 

リニューアル開催します!


■申込み方法
武部が全力で講師を務めます!!

お申込みはこちら⇓⇓⇓

https://www.takebe-juku.com/meister/

 

こんな人にオススメ

  ▶︎ひと夏で2kg以上太ってしまった…

  ▶︎無理なくダイエットしたい

  ▶︎健康的にダイエットしたい

  ▶︎リバウンドのないダイエットをしたい

  ▶︎本当のダイエットを知りたい

  ▶︎安全にファスティングをしたい

  ▶︎ファスティングに興味があるけど心配

  ▶︎武部からダイエットについて学びたい

 

 

 

 

 

望む人生を送るために

日々の食を整えましょう

料理で生き方まで変わります

 

身体がよろこぶお料理が作れるようになる

一年かけてカラダを整えていく

2021年は本気で変わる!

生き方が好転する料理教室

https://www.takebe-juku.com/cooking/

 

 

 

ファスティングを学ぶ講座
分子整合医学の基礎から学べる本格的な資格
ファスティングマイスター初級講座
 
 
 
食の講座だけではない武部塾
唯一無二のここだけの講座!
2021年は本気の学びをしましょう!!
武部塾ホームページ
武部佳子の本気シリーズ

中学生に生きる食べ方を伝え続ける

身体を整えて内臓美人に!
2021年も腸から美人♡
たけべよしこの本気の料理教室


分子整合医学を基礎から学べる本格資格
あなたの学びを本気で応援します
たけべよしこの本気のファスティング講座


子どもたちの未来を守る知識が身につく

迷っているあなたの背中を押す

たけべよしこの本気の食育講座2021

 

 

レシピで悩まなくなる
毎日が楽しくなる
からだ整うお弁当作りができるようになる

たけべよしこの本気のお弁当づくり教室

 

 

 

たけべよしこの腸美人料理教室
 食べ物があなたの身体のダルさを消しちゃう?
調理法があなたの心まで穏やかにしてしまう?
面倒だと思っていた料理が愉しくなる?
料理嫌いだった武部だから迷いも不安も一緒に解決しちゃいます♪
いつからでも始められるお料理教室です
 
----詳細はホームページで----
第3水曜コース

 

腸美人料理教室

 

 

こんな人にオススメ
  ▶︎料理の基礎もわからない
  ▶台所仕事が嫌いで仕方がない
  ▶出来るだけ楽に料理がしたい
  ▶︎子どもの好き嫌いをなくしたい
  ▶︎旦那に「美味しい」と言わせたい

  ▶︎健康になりたい
  ▶︎家族の健康を守りたい

  ▶︎健康的にダイエットしたい

  ▶︎武部の座学も一緒に学びたい

  ▶︎応用力を付けたい

  ▶︎妊活しているので必要な知識を身に着けたい

  ▶︎家に帰って自分で出来る料理を教えてほしい

 

 

 

プロフェッショナル・ファスティングマイスター(1級断食指導士)

食育インストラクター

腸美人食アドバイザー

発酵食エキスパート1級

細胞環境デザイン学中級修了

脂質改善シニアインストラクター
 武 部   佳 子