忙しい人ほど 時間の無いことを言い訳にしないのです | 富山県・石川県 食育セミナー・発酵食料理教室&腸美人料理教室

富山県・石川県 食育セミナー・発酵食料理教室&腸美人料理教室

武部塾『おとなのための食育講座』を主宰。PTAや婦人会等への講演活動を行う傍ら、発酵食を使った腸美人料理教室や、発酵ローフード教室、離乳食教室も開催し幅広い世代に食の大切さや和食の大切さを伝える活動を積極的に行っています。


おはようございます🌸
 
食を通じて生きる意味を伝え
子どもたちの健康と未来を守る
食育の研究活動家 
武部佳子ですヽ(*´∀`)♪

 

 


 

知っていましたか?

忙しい人ほど

時間のないことを言い訳にはしないようですよ

 

 

 

本当に忙しい人ほど

「忙しい」と言わないのです

 

 

 

時間の無い人ほど

時間がどれだけ貴重なものか知っていますし

時間の使い方を詳細にスケジューリングしています

仕事をする前にまずは時間管理をするのです

 

 

 

はい(*´꒳`*)

時間の管理は仕事をする上で

最も重要かもしれませんね

 

 

 

そうした人は

料理についても

「忙しいから料理は出来ない」
 
 なんてことは言わないんですよね
 
 
 
忙しいことは
「料理をしない選択」に結びつかないのです

 
 
なぜなら


料理を自分ですることが
健康維持においては
不可欠だとわかっているから
 

 なんですね

 
自己管理が出来る人ほど
実は手作りを心がけていますし
仕事はもちろんですけれど
食べることには意識は高いのです
 
 
何でもいいなんて
言わないんですよ
 
 
 
では
忙しいはずの方が
いったいどうやって時間をやりくりして
料理をしているのでしょう?
 
 
 
料理も仕事も似ているところがありますよね
キッチンに立つ時間を
いかに効率よく作るか考えるところからが
スタートです
つまりキッチンに立つ前に
食材の買い出しから計画します
 
 
何から作って何をどうする…
そうイメージして必要なものはメモをするなりして
無駄のない買い方をしています
だらだらスーパーの中で時間を潰しません
 
 
当然、時間がないからといって
出来合いのものを買うなんてしないんですよね
(それが血となり骨となり
    健康脳を作らないことを重々承知ですから)
 
 
買い物を終えてしまったら今度は
効率よく
無駄のない時間配分を頭の中で配列します
 
 
メニューが5つあったとしたら
何から手をつけるのか
イメージしてから調理にかかります
 
 
ゴールを設定してしまい
何からスタートするかを決めてしまうのです
 
 
 
食材を刻んでいる間に 湯をわかすとか
味をしみ込ませたい煮込み料理であれば
当然一番はじめに手を付けます
 
 
下ごしらえとして「ゆでる」とか
「すりおろす」とかいったものは
鍋に火が通っている間にしておくとか
 
 
焼きたてや揚げたてなど、
出来立てが美味しいものであれば
食べる直前に仕上がるように計算します
 
 
スープなどは早めに作っておいても
家族が帰ってきてから温めなおすこともできますよね
そして 3つあるコンロをフル活用するでしょう
 
 
サラダであれば
ドレッシングだけ手作りしておくとか…
 
 
 

 

不思議ですけれど

料理をすることが手間とか

時間がかかって面倒くさい

とか言いません
 
 
なぜなら料理は
命を優先する行為だから
 
 
 
仕事に必要な
集中力も
判断力も
決断力も
健康な身体と
健康な脳があってこそ
 
 
そのためには
日々食べるものが
一番大切なのです
 
 
 
料理は生きるための手段です
料理以上に優先しなければならないことは
そうそうないと思います
 
 
どうせだったら
生きるための料理を
「しなければならない」ことではありますけれど
自分に無理矢理 課すのではなく
 
愉しみながらしましょうよ♪
 
 
 
だって料理は簡単で楽しいんですから♪
 
 
 
ね(*´꒳`*)
時間が無いなんて理由
出てこなくなりますよ♡
 


 

 

 

 

身体がよろこぶ 身体をととのえる

腸美人になれるお料理教室

https://www.takebe-juku.com/cooking/

 

 


免疫力を上げる!今こそファスティング!

腸美人ファスティング

https://www.takebe-juku.com/fasting/

 

 

ファスティングを学ぶ講座
分子整合医学の基礎から学べる本格的な資格
ファスティングマイスター初級講座
 
 
食の講座だけではない武部塾
唯一無二のここだけの講座!
2020年は本気の学びをしましょう!!
武部塾ホームページ
武部佳子の本気シリーズ

中学生に生きる食べ方を伝え続ける

身体を整えて内臓美人に!
2020年も腸から美人♡


分子整合医学を基礎から学べる本格資格
あなたの学びを本気で応援します


子どもたちの未来を守る知識が身につく
迷っているあなたの背中を押す

 

 

レシピで悩まなくなる
毎日が楽しくなる
からだ整うお弁当作りができるようになる

 

 

 

プロフェッショナル・ファスティングマイスター(1級断食指導士)

食育インストラクター

腸美人食アドバイザー

発酵食エキスパート1級

細胞環境デザイン学中級修了

脂質改善シニアインストラクター
 武 部   佳 子