れんこんでお手当て。急な咳き込みに。 | 富山県・石川県 食育セミナー・発酵食料理教室&腸美人料理教室

富山県・石川県 食育セミナー・発酵食料理教室&腸美人料理教室

武部塾『おとなのための食育講座』を主宰。PTAや婦人会等への講演活動を行う傍ら、発酵食を使った腸美人料理教室や、発酵ローフード教室、離乳食教室も開催し幅広い世代に食の大切さや和食の大切さを伝える活動を積極的に行っています。

おはようございます(*´꒳`*)
本物を選ぶ大人のあなたに
潤いが蘇る40歳からスタート♡腸美人生活
あなたの腸と脳を
7日間でとことん健康にしてしまう
腸美人食アドバイザーの武部佳子です♪
 
 

【蓮根のお手当て】

連日 部活に生徒会に図書館に…帰りが遅い娘
生徒会で会長から風邪をもらっちゃったかな?
少しお疲れが出ているかもしれないね


急な喉の痛みがあると言うので
酷くなる前に蓮根パワーもらいましょう(*´꒳`*)
(たまたま節付きの蓮根があったので)

 
・喉が乾くような痛み
・熱はない
・夜に咳込む

   こういう時は蓮根汁


…なんだろうけど
急なので生姜を切らしており^^;
娘のお好みにしてみました
お湯を沸かして
蓮根をすりおろして搾ったものと
塩少々と少しの葛粉を加える

    もどきよね完全に(笑)
  
節の部分が特に良いので
一緒にすりおろして 搾ります
 
  ※残ったものは全部 葛粉と混ぜて
    お弁当用の蓮根つくねになりました
 


咳も様々で
乾いた咳き込みなのか
痰が絡んだ咳なのかでも
その対処が変わってきます


▪︎熱が無く乾いた咳の場合

・喉が乾くような痛み
・熱はない
・夜に咳込む
この場合はれんこん湯が良いのですって

あたしはもどきにしちゃったけど
本来ならこの作り方です↓
 

[れんこん湯の作り方]
蓮根の搾り汁 大さじ3
生姜の搾り汁 2〜3滴
自然塩 少々
水    100cc

①小鍋にお湯を沸かし沸騰させる
②蓮根と生姜の搾り汁、自然塩を加える
③鍋肌がふつふつとしてきたら出来上がり
   ※温かいうちに飲むこと
 


▪︎熱があり咳込む場合
水無し 加熱せずそのまま飲むこと

[生蓮汁の作り方]
蓮根の搾り汁 大さじ3
生姜の搾り汁 大さじ1
自然塩 少々

全て混ぜ合わせてそのまま飲む

 ※熱がある時は熱湯なし
   熱が無い時は熱湯をいれる
  で覚えておくと良いですね(*´꒳`*)


ちなみに
痰の絡む咳をする場合にはこちら



▪︎痰の絡む咳の場合
蓮根の乾燥を粉末にしたものコーレンを使います

[コーレン汁の作り方]
コーレン   小さじ1
お湯 100cc

①小鍋にコーレンを入れ、そこへお湯を少し足し
   混ぜ合わせて溶かす
②混ぜ合わさったら残りの湯を加え火を入れる
   沸騰する前に火を止め 温かいうちに飲む




蓮根は乾いた肺を潤すと言われています(*´꒳`*)
蓮根が出回るシーズンには
頻繁に食べたい食材です


とはいえ蓮根のシーズンも終わるので
蓮根パウダーを買っておこうかな…
子どもの急な症状に
対応できるお母さんでいたいよね(о´∀`о)


この節の部分は捨てないで使います


 



 

2019年は武部の塾で知識をつけて

普段から身体を整えていきましょう



お料理から身体を整えていくときはこちら

 ⇓⇓⇓⇓⇓ 

武部佳子の腸美人料理教室

https://www.takebe-juku.com/cooking/




定期的な身体のメンテナンスはこちら

武部のサポートでファスティングをしましょう

 とりあえずファスティングをやってみる!

 という方はこちら

 ⇓⇓⇓⇓⇓ 

誰でもできる!3日間ファスティングサポート

 
 
 

 まずは勉強すること!!

 あなたが学ぶことで世界がかわります

 ⇓⇓⇓⇓⇓

武部佳子のこれが本気の資格講座
北陸ではここだけの定期開催!
ファスティングマイスター初級検定講座
 ご家族や貴女の命を守る一生の学びです
「気になる…」と思った時が学ぶタイミング
 
  -----開催予定-----
https://bit.ly/2PcEk2K

  -----受講料-----
58,500円(税込)
ファスティングマイスター初級の資格が取得できます
ただ今、2万円分のファスティング専用ドリンクをプレゼントいたします。
受講後すぐにファスティングを始めることができます♪
 
  -----お申込み先-----
◾︎5月22日 ➡  https://bit.ly/2PcEk2K
 

 

※通信受講(日程の合わない方は通信でも受講できます)
 
ファスティングマイスター初級検定の詳細についてはこちらをご覧ください
 
 
 
こんな人にオススメ
  ▶︎時間が無いけど学びたい

  ▶︎家族の健康を守りたい

  ▶︎健康的にダイエットしたい

  ▶︎リバウンドのない本当のダイエットを知りたい

  ▶︎安全にファスティングをしたい

  ▶︎妊娠前に学んでおきたい

  ▶︎妊活しているので必要な知識を身に着けたい
  ▶︎資格を取って仕事にしたい
  ▶︎信頼できる協会を選びたい

  ▶︎一生太らないダイエット法を知りたい

  ▶︎武部から学びたい

 
こんな感想を頂いております
  ▶時間が足りなかった
  ▶想像以上に深く学べた
  ▶内容が濃くて帰ってから復習します
  ▶ごはんが美味しかった
  ▶もっと勉強したくなった
  ▶通信で受けるより武部先生から直接受けて良かった!
  ▶県外からわざわざ受講する価値がありました

 

 さぁ!次はあなたの番!!

 

 

 

 

 
 
武部佳子の腸美人料理教室
 食べ物があなたの身体のダルさを消しちゃう?
調理法があなたの心まで穏やかにしてしまう?
面倒だと思っていた料理が愉しくなる?
料理嫌いだった武部だから迷いも不安も一緒に解決しちゃいます♪
 
----詳細はホームページで----

腸美人料理教室

 

 

こんな人にオススメ
  ▶︎料理の基礎もわからない
  ▶︎子どもの好き嫌いをなくしたい
  ▶︎旦那に「美味しい」と言わせたい

  ▶︎健康になりたい
  ▶︎家族の健康を守りたい

  ▶︎健康的にダイエットしたい

  ▶︎武部の座学も一緒に学びたい

  ▶︎応用力を付けたい

  ▶︎妊活しているので必要な知識を身に着けたい

  ▶︎家に帰って自分で出来る料理を教えてほしい

 

 

 

おとなのための食育講座
 

〔前半〕と〔後半〕がございます

 

〔前半〕4月27日〜28日

https://www.takebe-juku.com/meal/

 

4月27日

第1回 10:00-12:15 食品添加物と食品表示

第2回 13:00-15:15 遺伝子組み換えの真実

 

4月28日

第3回 10:00-12:15 白砂糖のひみつ

第4回 13:00-15:15 人工甘味料とダイエット

 

 

〔後半〕5月25日〜26日

https://www.takebe-juku.com/meal/


5月25日

第5回 10:00-12:15 正しいオイルの知識

第6回 13:00-15:15 発酵食のはなし・本物の調味料

 

5月26日

第7回 10:00-12:15 腸美人なくらし講座

第8回 13:00-15:15 本物の解毒を学ぶ講座

 

 

詳細はこちら⇓⇓

おとなのための食育講座

富山県民会館(4日間集中講座)

 

 

 
 
今年の集中講座も始まります!!!
あなたにお会い出来る日を
楽しみにしていますよーーー(≧∀≦)

 
  ▶︎正しいと思うことをきちんと説明できるようになりたい
  ▶︎子どもの好き嫌いをなくしたい
  ▶︎油の選び方を知って健康に役立てたい

  ▶︎健康になりたい
  ▶︎家族の健康を守りたい

  ▶︎健康的にダイエットしたい

  ▶︎甘いものをやめたい

  ▶︎いろいろな情報が錯綜しているので本当のことが知りたい

  ▶︎妊活しているので必要な知識を身につけたい

  ▶︎発酵食の奥深さを知りたい
 

 

 

一般社団法人分子整合医学美容食育協会 富山小矢部支部 支部長

プロフェッショナル・ファスティングマイスター(1級断食指導士)

食育インストラクター

腸美人食アドバイザー

発酵食エキスパート1級

細胞環境デザイン学中級修了

脂質改善シニアインストラクター
 武 部   佳 子