【重要】高野豆腐を知っていますか?本物の高野豆腐とは…高野豆腐の栄養価 | 富山県・石川県 食育セミナー・発酵食料理教室&腸美人料理教室

富山県・石川県 食育セミナー・発酵食料理教室&腸美人料理教室

武部塾『おとなのための食育講座』を主宰。PTAや婦人会等への講演活動を行う傍ら、発酵食を使った腸美人料理教室や、発酵ローフード教室、離乳食教室も開催し幅広い世代に食の大切さや和食の大切さを伝える活動を積極的に行っています。

おはようございます(*´꒳`*)
 
 
本物を選ぶ大人のあなたに
潤いが蘇る40歳からスタート♡腸美人生活
あなたの腸と脳を
7日間でとことん健康にしてしまう
腸美人食アドバイザーの武部佳子です♪
 
 
 
私のお気に入り食材は色々ありますが
中でも乾物は栄養価が高く重宝しています
 
 
高野豆腐
あなたはお好き?
我が家は…みんなあまり好きではなく( ノД`)シクシク…
戻して炒めたり、煮物に混ぜ込んだり
ちょっと工夫をしています
 
 
なぜって(*´ω`*)
家族に食べてほしいほど栄養価が高いからです



今日は


 
▪高野豆腐はどんなものなのか
▪本物の高野豆腐について
 

この2本立てでお送りします♪笑
 
 

高野豆腐は別名「凍み豆腐」とも言うように
昔ながらの凍み豆腐の工程は
保存食として凍らせて乾燥させて作られていました
凍らせて外に干すため
乾燥した寒い冬に作られていたんですね
 
 

では栄養価ですが
原材料が大豆ですから
大豆の栄養素イソフラボン効果がありますよね
 
 
女性ホルモンに似た作用ということで
女性にはとても嬉しい効果があります
 
また凍み豆腐ならではの栄養価も期待できます
 
 
◎植物性たんぱく質が豊富
畑の肉と言われる大豆たんぱく
高野豆腐の50%が植物性たんぱく質で出来ています
乾燥することでさらに凝縮されているのですね
 
 
 
◎イソフラボン
イソフラボンは抗酸化物質のひとつ
女性ホルモンと似た働きをします
更年期障害を和らげてくれたり
生理不順を整えてくれたりします
女性ホルモンであるエストロゲンは40代からだんだんと減少していきます
これに伴い、肌のハリや弾力性、保湿性が無くなっていくのですね
そうした女性ホルモン低下からくる症状を軽減してくれます
 
 
 
◎カルシウム&イソフラボン
女性は40代からエストロゲンの減少していきますがw
エストロゲンは骨密度とも深くかかわりがあります
高野豆腐はイソフラボンのほか、
カルシウムも豊富に含まれているため骨粗しょう症を予防すると期待されています
 
 
◎鉄
多くの女性が鉄不足と言われており
鉄のサプリメントを摂取する方もおられます
高野豆腐には鉄も多く含まれており
貧血や冷え性などにも一役買ってくれるのですね
 
 
 
ほかにも…
高血圧や動脈硬化の予防
糖尿病の予防
血中の悪玉コレステロール値を下げる
などなど様々な効果が期待できる優れものなのです
 
 
 
高野豆腐って
もう良いことしかないですね♡
 
 
 
 
さぁ今日から毎日高野豆腐だ~♪
と思いきや
スーパーに売られている高野豆腐で
昔ながらの製法のものって…
見たことがありません(*´Д`)
 
 
 
私がいつも買うのはこちらです
 
 
一般的に売られている高野豆腐は大量生産のため
原材料の大豆には安い輸入大豆を
使用していると思われます

遺伝子組み換え大豆は
高野豆腐には使われていないようですが
(とはいえ、5%までの混入についてはわかりません)
輸入大豆の心配はなんといっても
ポストハーベスト農薬です
 
 

また豆乳を固める際に、本来であれば
にがりを使用するのですが
代わりに凝固剤
塩化マグネシウムや塩化カルシウム
を使用しています



さらには
ゆでた豆乳の泡を消す目的で使用する
「消泡剤」も使われているでしょう
消泡剤はシリコン樹脂などの化学薬品です

 
その上「膨軟剤」も使用しています
膨軟剤というのは
高野豆腐の仕上がりを
ふわふわにするためのものでして
本来なら必要ありません
(昔ながらの高野豆腐はふわふわではありません)

現在は膨軟剤の代わりになるものもして
重曹を使うのですが
私たちが知っている重曹ではなく
「リン酸塩」などが混ざったものです

少量であれば使用に問題ありませんが
私たちの周りにはリン酸塩が多種多様に使われており
しかも知らず知らずのうちに摂取しているのです
ここが問題です
 
※リン酸塩は体内のカルシウムを排出してしまいます
 


たかが高野豆腐
されど高野豆腐です
 



 
少しずつ食の真実を知る努力をしましょう


なぜなら
私たちの大切な家族を守れるのは

 
あなたしかいないのです
 
 
 
 
 ⇓ ⇓ ⇓ ⇓
 

『大人のための食育講座』

https://www.takebe-juku.com/meal/

 

 

 

 

さぁ、3月ももう終わり!
武部塾のお申込み
お待ちしておりますよ(*´꒳`*)
お早めにお申込みくださいね♪
 
 
 
2019年は
あなたとお会いするのを
楽しみにしております♪

 

 

 

ぜひ2019年は武部と共に

内臓から綺麗に変身しちゃいましょう!

 ⇓ ⇓ ⇓ ⇓

 武部塾の詳細はホームページから
 
 
 
武部佳子の出張料理教室も大人気♪
2019年は武部から
お料理を学びましょう♪
 ▪︎腸美人料理教室
 
  
 
少人数制まるでお母さんから教えてもらえるよう
    実践的に料理を学べる
 ▪︎腸美人料理教室
 
   
生き方がわかる 知らないことが怖い!
 ▪︎おとなのための食育講座

    https://www.takebe-juku.com/meal/

 

   富山県民会館

  (富山駅から徒歩圏内)

   ※かなりレアな✨武部の手づくりお弁当付き

 

 
 
募集!!

 

 
 
 
食品添加物を学ぶ講座
砂糖を学ぶ講座
あなたの腸のことを学ぶことが出来る講座
本物のオイルを学び選び方を知る講座
食品添加物についてとことん学ぶ講座
発酵食を基本から学ぶ講座など充実しています
 
 
さらには実践的に調理も学べる
ファスティングマイスター資格が取得できる講座もあり
 
あなたがどんどんブラッシュアップされていきますよ
2019年は武部塾でステージアップしましょう
 
 
 
おとなのための食育講座
2019年度は4月スタートです✨
 
 
腸から綺麗になる
2019年からスタートします✨
 
 
決して無理をせず
ストレスにならない
食べ方・生き方をしていきたいですよね
 
 
 
2019年こそ
変わりましょう!
 
 
あなたはいつでも変われるのですから!

 

 
 
 
武部佳子のこれが本気の資格講座
北陸ではここだけの定期開催!
ファスティングマイスター初級検定講座
 ご家族や貴女の命を守る一生の学びです
「気になる…」と思った時が学ぶタイミング
 
  -----開催予定-----
 
※開始時刻が異なります。ご注意ください。

  -----受講料-----
58,500円(税込)
ファスティングマイスター初級の資格が取得できます
ただ今、2万円分のファスティング専用ドリンクをプレゼントいたします。
受講後すぐにファスティングを始めることができます♪
 
  -----お申込み先-----
◾︎3月27日 ➡  http://kisu.me/R1y
 

 

※通信受講(日程の合わない方は通信でも受講できます)
 
ファスティングマイスター初級検定の詳細についてはこちらをご覧ください
 
 
 
こんな人にオススメ
  ▶︎時間が無いけど学びたい

  ▶︎家族の健康を守りたい

  ▶︎健康的にダイエットしたい

  ▶︎リバウンドのない本当のダイエットを知りたい

  ▶︎安全にファスティングをしたい

  ▶︎妊娠前に学んでおきたい

  ▶︎妊活しているので必要な知識を身に着けたい
  ▶︎資格を取って仕事にしたい
  ▶︎信頼できる協会を選びたい

  ▶︎一生太らないダイエット法を知りたい

  ▶︎武部から学びたい

 
こんな感想を頂いております
  ▶時間が足りなかった
  ▶想像以上に深く学べた
  ▶内容が濃くて帰ってから復習します
  ▶ごはんが美味しかった
  ▶もっと勉強したくなった
  ▶通信で受けるより武部先生から直接受けて良かった!
  ▶県外からわざわざ受講する価値がありました

 

 さぁ!次はあなたの番!!

 

 

 

 
武部の本気の講演を希望される方はご連絡くださいね
どこへでも行きます

 


 
 
一般社団法人分子整合医学美容食育協会 富山小矢部支部 支部長

プロフェッショナル・ファスティングマイスター(1級断食指導士)

食育インストラクター

腸美人食アドバイザー

発酵食エキスパート1級

細胞環境デザイン学中級修了
 武 部   佳 子