命 | 我が子にハンディーキャップがあるお母さんの  子育て親育ちのナビゲーター

我が子にハンディーキャップがあるお母さんの  子育て親育ちのナビゲーター

≈高校3年生のダウン症で自閉症で重度発達障害のある三女とツンデレの母と気まぐれ白猫くんとの三世代同居。「褒めて」「認めて」「感謝して」一日一笑して毎日楽しく過ごしています。

23歳20歳14歳の娘たちの山あり谷ありの子育て継続中

 

岩田佳子(岩田ヨシコ)です。

 

コスモスお立ち寄りいただき、ありがとうございます

 

 

ハートハートハートハートハートハートハートハートハートハートハートハートハートハートハートハートハート

ハートハート                     ハートハート

ハートハート   6月17日 日曜日         ハートハート

ハートハート                     ハートハート

ハートハート         今日は 父の日       ハートハート

ハートハート                     ハートハート

ハートハートハートハートハートハートハートハートハートハートハートハートハートハートハートハートハート

 

 

父が亡くなって17年目になりました

 

 

昭和一桁生まれの父

 

特攻隊として戦争を体験

 

 

 

終戦のおかげで飛ばなかった

そして

私が生まれ

 

命のバトンが渡されました

 

 

 

戦争の話をあまりしませんでしたが

 

 

食事は5分でガーン

 

 

 

広島の原爆投下後の町を

通って帰ってきたので

自分はガンで死ぬゲッソリ

 

 

よく言っていたのを覚えていますアセアセ

 

 

 

多感な青年期を

 

軍隊で過ごしたせいか

 

 

 

その後の人生は、今から思えば

 

 

とことん好きな事をするキラキラ

 

 

好きな事をするために一生懸命働く

というスタイル

 

 

今の家事に協力的なご主人像とは

違いますが

 

 

 

歌も楽器も絵も書道も

得意だった父

 

 

バレンタインデーに

チョコをたくさん持って帰ってきた父

 

 

そんな父からの

命のバトンを受け継いだ

 

わたし

 

 

10歳のころから思い出すたびに

 

そういえば

色んなことで

人の悩みによりそう人生だった

 

 

勉強ができるわけでも

特技があるわけでもないけど

泣いてる人を見ると笑顔にしたくなる

ただそれだけ

 

 

高校生の頃

 

1時間目はラブレターを読むので

終わった

 

毎日レポート用紙に10枚ぐらいの手紙

が机の中に

 

 

昼休みは

ピアノの練習に誘われ

 

放課後は

友達の彼氏の相談に明け暮れた

 

 

 

わたしの話は誰も聞かないけど

友達はわたしに相談に来る

 

 

 

わたしにも今だにわからない

アセアセ

 

赤ちゃん赤ちゃん赤ちゃん赤ちゃん赤ちゃん赤ちゃん赤ちゃん赤ちゃん赤ちゃん赤ちゃん赤ちゃん

 

子どもは

あなた方の子供になりたいと望んで

生まれてくるそうです

 

 

物心つく頃にはそんなこと

忘れて

 

 

思春期になった頃には

えらそうな物言いをして

 

 

 

親も

ついついガミガミと言いすぎて

 

親子の関係最悪もやもやもやもや爆弾爆弾

 

 

残念な親子を見てきたから

あなたとあなたのお子さんには

そうなって欲しくないんです

 

 

だから3〜10歳の時に

ご家庭での性教育が

必要になってくるんです

 

 

 

性教育をするたびに

子供の成長が楽しみになります

 

 

一緒に将来を語り合えるように

なります

 

 

子供を信頼して

家から送り出せる事ができます

 

 

ちゅうちょしている時間は

あまりありませんよ

 

子どもはあっという間に

成長していきます

 

ウソでできた性産業を信じて

しまう前に

 

お母さんが

大事な我が子に

 

寝る前の時間に

お風呂に入っている時間に

自転車に乗っている時間に

一緒に何かしている時間に

 

そう

たった5分ぐらいの時間を見つけて

おしゃべりするだけ