私のカウンセリングの先生でもある

コバさんとぐりちゃんが

カウンセリングスクールを開催します。

 

 

 

私は心屋塾のマスターコース(カウンセラー養成講座)で

お二人に教えていただいたのですが、

今回のカウンセリングスクールは

私が学んだ時と条件がすごく似ていて

とても良かったのでおすすめなんです。

 

 

 

 

私がお二人から学んでいた時は

コロナの影響が強くあって

受講生が多い時で5人、少ない時で3人でした。

 

 

しかも何回も東京のセミナールームに

私しか受講生がいない日があったのです!

 

 

 

 

仲間は少ないけれど

少人数で受講できたことがごくよかったので

その理由をまとめました。

 

 

 

またお二人からカウンセリングを学んで

本当によかったと今でも思っているので

その理由も一緒にまとめました。

 

 

 

しばし

お二人への溢れる感謝と愛にお付き合いください!

 

 

 

少人数だから緊張せず質問できる

 

カウンセリングスクールというと

20~30人くらい受講生を集めて

みんなで気持ちや考えをシェアすることが多いのですが、

その場合、疑問点があっても手を上げて質問するのって

めちゃくちゃ緊張します。

 

 

少人数だとシャイで緊張しいの私も

質問しやすかったです。

 

 

大人数だと萎縮してしまう方、

一歩下がって「自分はいいです」と

言いがちな方は今回のスクールおすすめです。

 

image

 

 

 

アクティビティーで自分を大事にする感覚が分かる

 

カウンセリングスクールで

アクティビティーっているの?と

疑問に思うかもしれません。

 

 

 

実は私も疑問に思ってました。

 

 

 

私が通ったマスターコースでは

吉本新喜劇を見にいきました。

 

image

(ぐりちゃんのブログからお借りしました)

 

 

 

実はこれがきっかけで

自分を大事にする感覚がつかめたんです。

 

 

テレビやYoutubeで見れるものを

わざわざお金と時間を使って

見る必要なんてあるの?と思っていたのですが、

 

私自身のためにちょっと楽しむことや

もしかしたら楽しめない可能性もあることに

わざわざお金と時間を使ってもいいんだ!

と気付けたんです。

 

 

 

自分を大切にするということがピンと来ない方

自己肯定感が低いと思っている方

ぜひ講座も合わせてアクティビティーを楽しんでくださいね。

 

 

 

コバさんとの会話がすでにカウンセリング

 

アクティビティーが多くあるらしく

コバさんとのフリートークも

気兼ねなくできると思います。

 

 

 

このフリートークがすごいんです。

 

 

 

忘れもしないマスターコース初日。

「子育てってなにかと大変なんですよね」と

ポロッと私が話したら、

 

「よっしーは無責任ママになるといいね」と

コバさんからポロッと返ってきました。

 

 

 

ママって無責任になっていいの?

もっと責任持って子育てしないといけないんじゃないの?

と頭のなかに疑問がいっぱいになっていました。

 

 

もうこの時点でカウンセリングが

始まっていたんです。

(きっとコバさんにはそんな意図はない)

 

 

 

マスターコースが終わる頃には

自分が子どもの責任を持ち過ぎていたこと

そもそも頑張り過ぎていたころに気付いて

子育てが気楽にできるようになっていました。

 

 

 

ぜひコバさんとフリートークしてみてください。

マジですごいです。

 

(もちろんぐりちゃんとのトークも楽しいよ!)

 

 

 

 

 

ぐりちゃんの質問への回答がすごい

 

少人数だと質問しやすいので

毎回講座の後に質問させてもらっていました。

 

 

 

ある回で『幼少期の思い込みや勘違いが

大人になってから悩みを作る』という内容を

説明してもらっている時でした。

 

 

私、納得できないことがあって質問したんです。

 

 

「幼少期に経験できない仕事や性に関することも

幼少期が影響しているものなんですか?」

 

 

するとぐりちゃんがすぐに答えてくれて、

 

仕事は両親の影響が大きいんだよね。

両親が仕事を辛そうにしていたら仕事は辛いものとして

思い込んでしまうことがあるよ。

 

性に関しては、掘り下げていくと生きる事に

繋がっていることが多いね。「私生きてていいんだろうか」とか

「私は生きていちゃいけない」と幼少期に思ってしまった場合、

大人になって性の問題に繋がることが多いよ。

 

と説明してくれました。

 

 

 

これは心の事をずっと勉強していて

カウンセリングを700件以上行ってきた

ぐりちゃんだからこその回答だと思います。

 

 

 

カウンセラーとして活動しようか迷っている方

もう一度カウンセリングを勉強し直したい方

ぜひぐりちゃんの講座を受けてほしいです。

 

 

(もちろんコバさんの講座も面白いよ!)

 

 
 
というわけで、
コバ&ぐりマスターおすすめです!
 
 
 
私がマスターコースに申し込んだ時のブログと
卒業時のブログも載せておきます。
迷っている方の参考になれば幸いです。
 

 

 

 

 

 

 

 

わたくし赤羽佳子も

7月29日(土)に子育て専門の

グループカウンセリング行います。

 

ぜひ遊びに来てくださいね飛び出すハート

 

7/29(土)『子育て専門グループカウンセリング』の詳細はこちら