徒然なる金曜日にこんにちはウインク



行ってきましたよ!PTAの役員決め&学級代表決め物申す物申すびっくりマーク



いや〜ネットで色々あさったり←

小学校のHP見て、どんな活動してるかとか過去の分をチェックしたり

下調べという事前準備やりまくって

覚悟を決めて挑みました!!←本気すぎ笑い泣き



ここへきて一緒に立候補する予定だった仲の良いママ友ちゃんは体調を崩してお仕事もお休みしているほどの状況だったので、

この状態で立候補なんて無理(というか保護者会にも来れない状態)だし

まず今は体調第一にしてもらって


今回は1人で勇気を振り絞ることになったので、尚更調べましたよね笑い泣き

(同じ小学校の先輩ママ友にわざわざ連絡してまで聞くほどの事でもないかも…と、聞きそびれたのもあってあせる




当日、

まずは学年全体での保護者会があって、今年度の各クラスの担任の先生の紹介や勉強の進め方とか説明がありまし


そこからクラスに分かれてPTA委員と学級代表決めでした

(PTAの役員は3月に立候補者がいて既に決まってましたアップすごいクラッカー




ということで、まず委員決めで各クラスから

広報委員

厚生委員

を1人ずつ選出ですキョロキョロ



ここでは基本、先生は見てるだけで

PTAの役員?の方が各クラスに来て進行してくれましたパー



進行してくれた人「えー、それではどれか役員やりたい方いらっしゃったら挙手お願いします」



あっ手を…手を挙げなきゃ…滝汗心臓ドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキ


10秒くらい経った頃に…


Aさん「はい!私、広報委員やりますパー



びっくり



Bさん「あっ…私も広報やりたいです…びっくり



びっくりびっくりびっくり




ま、まさかの定員オーバーガーン




進行の人「あ、じゃあ…ジャンケンでお願いしますキョロキョロ…勝った方にしますかひらめき電球



す、すごい!!目

やりたい人が多くてジャンケンなんてチョキ


そしてBさんに決まりましたアップ





ネットで検索してもけっこう人気だった広報委員合格


この小学校でも人気みたいですキラキラ

理由は

運動会で保護者が入れないところから子ども達の写真が撮れる(自分の子どもの時なのかは不明ですが)ことと、保護者が行けないイベントにも広報として参加して子ども達の様子を見れること、

そうして撮った写真を使用しての広報誌の発行は年3回で、

1回ずつ分担するので、実質は一度だけ作成すればいいし、大体のレイアウトも決まっているので、お仕事でPC使ってる人なら余裕キメてる

それに加えてペーパーレス化したので印刷などはなく、出来上がったものをHPにアップしたら終了ニヤニヤ

という事で、どうせやるなら広報委員でしょびっくりマーク物申す

と人気だそうです立ち上がる



2人手が上がった時点で予想外の展開にヒビってしまい

広報にはもう挙手できなくなった小心者のワタクシ絶望




進行の人「では…厚生委員やってくださる方はいらっしゃいますか?キョロキョロ



ドドドドドドドドドドドドドドドド←心臓の音笑い泣き




ヤバイっっっこのまま心臓が外に出てきそうだーーゲッソリゲッソリゲッソリ



で、でも…

か、覚悟を決めるんだーーー!!

と言い聞かせる





ワタクシ「は、はいぃ!滝汗厚生、や、やりたいですパーパーパーパーパー




心臓が出てくる一歩手前くらいで、

右手を上げましたーーーーーー



笑い泣き笑い泣き笑い泣き




進行の人「ありがとうございますー!ではお願いしますうさぎのぬいぐるみ



厚生は、、、

他の立候補者は誰もおらず、すんなり決まりました笑い泣き



まさかの人気無し笑い泣き


でも厚生委員のお仕事は

主にベルマーク集めで、コロナ禍から自宅で集計することも多いらしくて、それが苦でなければそこまで負担とは感じないらしいです(やってみなきゃ分からないけど、笑)ウインク

あとは運動会の昼食で体育館を開放するので

その見守り

とのことスター



委員はすべて定例会があるので、それがどのくらいあるのか不安ですが、

内容としてはそこまで難しいことではなさそうですデレデレ



これで無事に低学年のうちに任務終わらせられそうで良かったですちゅー



今度、早速

今回決まった各クラスの委員の中から、委員長と副委員長を決める会があるので土曜日行くんですが…

それは…できれば…委員長と副委員長は避けたい(何も分からないので)のが本音滝汗

だけど、くじ引きとかになったら引き当てそうで怖いですニヤニヤ

そこだけまだ不安がありますゲロー


まぁでも、とりあえずオーディション並みに緊張したものが一旦は終わって良かったですデレデレ





そしてそして話は変わりまして


美容室難民と化してたワタクシ覚えてます?

いや全然覚えてないと思いますが笑い泣き




年始に実家で縮毛矯正やってもらって以来


また髪の毛の癖が強くなってきたので


重い腰を上げまして

口コミ良さげな近くの美容室に予約して行ってみましたチュー



今回はどうなるんだろう、また変にならないかな?なったらどうしようーガーン


と、マイナス思考全開で行ってきました笑



とりあえず指名無しでお願いしたら

担当してくれた人は

25歳で6ヶ月の娘さんがいる、若い女性の方でしたニコニコ



もう、やってもらうしかないビックリマーク

と覚悟をきめまして凝視



髪質やこの前の失敗談もお話ししつつ

美容師さんを信じてやってもらいました〜真顔



子育ての話でずっと盛り上がってしまい、

雑誌なんかも一切見ずに2時間ウインク



ワタクシの髪の毛は落ち着きを取り戻しましたちゅー





この前みたいにペターっともならず、自然な感じデレデレ


3センチくらい切ってもらったので痛んでる部分が無くなっておさまりよくなりましたウインク




やっと見つけられたかもしれなーーいニヤニヤアップ歓喜




バッサリ切りたくなったら

今度はこちらでカットの技術も見極めたいと思いますグッド!



カットも変になったらまた落ち込むし

カットの仕方でまとまらない髪になったりもするし

毎朝セットしなきゃいけない髪だと子ども達送り出すのにそんな余裕ないしとか…

めちゃ重要なんですよドクロ←要望多




しかも

歩いていけるほどの近場が良いので、SNSとかで探してもいまいちヒットしません笑い泣き



なので、今回の美容師さんでそのうちカットチャレンジしてみますウインク



☆コメありがとうございます☆


ロンさん


北海道のまっつさん