みなさま

こんにちは

表情筋研究家 間々田佳子です

 

 

去年熊野に行きまして

興味を持ってくださった方がたくさんいらっしゃったので

詳しくレポートしたいと思いますニコニコ

 

熊野古道は

先人たちが

よみがえりのために歩いた巡礼の道

 

 

私が歩いたのは

中辺路ルート

 

 

詳しくはこちら

 

初日

中辺路(滝尻王子〜高原休憩所)を歩く

 

 

 

宿泊

『霧の郷 たかはら』

 

名物オーナーさん

夜にはギターライブのプレイヤーに

お料理ゴージャス

 ボーリュームたっぷり

ホテルからの見晴らしもエクセレント音譜

 

2日目

中辺路(高原〜継桜王子)

今回一緒に歩いてくれた

熊野古道女子部のメンバー

 

宿泊

『民宿つぎざくら』

ご主人のお料理が自慢のお宿

 

3日目

中辺路(継桜王子〜熊野本宮大社)

ガイドはMr.KUMANO

鳥居さん

有名人

3日目は顔が浮腫みっぱなしの私...苦笑

THE熊野写真

瞑想する場所もありますよ♡

次回ここで講座をやりたいです^ ^

木からエネルギーをいただく

鳥居さんは

熊野古道とスペインのカミーノ・デ・サンティアゴ

両方の道の巡礼を達成された方

ゴールは日が沈んでからとなりました〜

 

宿泊

『川湯みどりや』

外には混浴の露天風呂(川湯)もありますよ

 

4日目

本宮大社参拝

参道入り口の鳥居をくぐるとすぐ左に

鳥居さんのお店があります

ぜひ行ってみてね!

 

なんと宮司さんにもお会いできました

 

「熊野をみんなに知っていただきたい」とのことでした

私は顔から心を元気にする仕事をしていると

伝えたところ

宮司さんは

心が元気になることが大事だって

おっしゃっていました♡

 

 

 

そして

 

神が舞い降りたという
熊野本宮大社旧社地「大斎原」へ

壮大!

近年はパワースポットとして多くの人が訪れているとのこと

 

つぼ湯にも

 

最後は梅の専門店といえば

こちら

おすすめです♡

 

 

 

 

多くの方との触れ合いがとても印象に残った旅でした

是非みなさんも行ってみてください♡

 

私の座右の銘

気持ちが停滞しているときは

悩み事があるときは

まずは

体を動かそう

 

熊野もおすすめです♡

 

 

熊野とスペイン共通の
巡礼手帳

熊野古道とカミーノ・デ・サンティアゴは、

巡礼道として世界遺産登録されている姉妹道です

 
 

 

 

 

今回お世話になった皆様

 

熊野古道女子部

 

 

 

田辺市熊野ツーリズムビューロー

 

 
今回は特別にガイドをしてくれた鳥居さん
普段は荷物の搬送をしてくださるので
熊野古道を歩いている間は身軽でいられます