顔ヨガ間々田です。

毎日ニコニコしていますか?

 

 

先日

能楽・文楽・歌舞伎の競演を見に

セルリアンタワーの能楽堂へ

 

 

顔ヨガ講師という職業をしていると

どうしても、

職業病で

出演者のみなさんの表情に目が釘付けになってしまいます

 

 

今回は歌舞伎の尾上菊之助さんの舞を間近で見ることができ

静の美しさを十分に堪能させていただきました

 

 

菊之助さんの独特の創造世界

不思議な感覚

 

 

 

表情を変えなくても

細かい感情が伝わってくる

 

それは立ち振る舞い

ちょっとした仕草や

声のトーン、強弱

 

そして、聞こえる訳ではありませんが...

 

息遣いや 間 などから

 

女性以上に女性らしい

雰囲気

上品さなどが感じられて

 

 

 

「大頬骨筋あげれば笑顔になります!」

 

 

と安易に表情筋についてお伝えしている自分がなんとなく

薄っぺらい感じがしてしまいましたが...

 

私はこれでいいか...

 

 

 

みなさんは大頬骨筋を使ってキュッと頬をあげ笑顔を作ったら

それで満足せずに

ちょっとした香水をつけるように

ぜひ自分らしさというオリジナリティーを

いろいろと付け加えていただき

磨きをかけていただきたいな〜、と思うのです

 

もちろん

ファッションやメイク、髪型もですが

 

ちょっとした声の出し方、目線にも気を配ってみるなど...

 

 

自分磨きは楽しい趣味のようなもの

 

いろいろとチャレンジしてみましょ〜。

 

私ももっと冒険せねば....