着物は着れば着るほど安くなる | 典雅きもの学院吉祥寺校 店長のブログ

典雅きもの学院吉祥寺校 店長のブログ

着物を美しく着こなして日常を楽しく彩る

典雅きもの学院吉祥寺校では、着付け教室をはじめ着物に関わるカルチャーイベントを開催しています。

着物好きな方、いつか着物を着てみたいと思っている方…
着物LIFEを初めてみませんか。

ワンコイン着付けレッスン

まるやま吉祥寺店

大友よしこです

 

 

 

着物は

着れば着るほど

安くなる




俳句のようだけど(笑)

 



着物って高価です。


普通に量販店でお洋服を買う感覚だと有り得ないお値段です。


でも、着物を買う人はたくさんいます。




それは

コスパが良いことを実感しているから




単価は安くても、

2〜3回着たら同じ物はもう着られないと思ってしまう

今のファストファッションと

 

何十年と着られて、年齢により色を染め変え自分に似合う物に作り変えられる着物


結果的にどっちがお得なんでしょうね^ ^





今までは、消費消費の世の中で

常に新しいものを求め、入れ替わりのサイクルが目まぐるしく早かったあせる



もちろん、ファストファッションの良さはあります❗️



でもコロナを世界中が経験して、経済活動が変わり、日常生活も変わり、


なにより人の価値観が変わりました。




目まぐるしく変化することに少し疲れを感じませんか?




これからは、

良いものを長く丁寧に持つ

不要なものは持たない


そんな丁寧に生活することに

心地よさを感じる時代になるように思います。





そうなると、日本古来の文化である『着物』が見直されてくるでしょう。


今までは

着るのが面倒

買うと高い

という印象が多かった💦


これからは

消費をおさえ、丁寧に長く手元に置いておく

価値あるものだけを選んで持つ

心にゆとりが生まれる印象に変わるのでは…





まぁね。。高ければイヤでも大事にしますよね🤣



買ったとき30万円だった着物を


1回着たら30万

2回着たら15万

3回着たら10万

4回着たら5万

着たら着ただけ、元が取れる😆😆


こんな考え方もありますチュー




着物に限ったことではないけど


高価なもの、大切なものほど

大事にしまっておくより

着て使って、日常に取り入れた方が価値がある✨



しまったまま着ないでいたら、持っていないのと同じでしょ?


着物を持ったら、擦り切れるまで着よう♪




お手持ちの着物をコスパ良くするために

吉祥寺店ではお出かけ企画をしています♪


着物を箪笥の肥やしにさせませんよ〜!!



着物美人を目指すオフィシャルLINE

 

 

ぜひお友達追加してお仲間になってください💓