息子介護☆♪ | よしこ眼科クリニックのブログ

よしこ眼科クリニックのブログ

八王子みなみ野駅すぐ:よしこ眼科クリニック院長のブログ 目の病気の解説や季節の出来事をお届けします

7月に入りました。

全国的にお天気が悪いですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

八王子みなみ野駅から徒歩1分のビルにありますよしこ眼科クリニックの院長ブログです。

昨日のクローズアップ現代で、「息子介護」をとりあげていました。

息子介護とは、男性が仕事をしながら、または介護休暇をとり、親を介護することらしく最近増えているらしいです。

以前はお嫁さんが介護をすることが一般的でしたが、最近は女性が仕事をもっている、兄弟姉妹が少ないまたはいない、独身男性が増えているなどが背景にあります。

確かに当院にも、息子さんが付き添い高齢のお父様やお母様が受診されるケースが増えているような気がします。

仕事を持ちながら、親の介護をするとなれば、女性でも男性でも時間との闘いになりますよね。

私もいずれは、そんな時が来るのかなーと思いながら、番組をガン見していました。

番組の中で言われた言葉

介護は一人で背負わない

地域のケアマネジャーさんなどに相談し、必要なサービスを受けることができるらしいです。

介護をされている方々にも、これから介護をされる方々にも

どうか届きますよーに!



今日は、ルーヴル美術館展へ行ってきました。

続きは次回に…