手帳講座、オンライン動画として受講可能になる方向で進めています | 手帳を使って人生をデザインする★番場よしこ【東京・八王子】

手帳を使って人生をデザインする★番場よしこ【東京・八王子】

東京近郊(もしくはオンラインで)手帳講座を開催しています。受講生は160人以上。

「番場さん、手帳講座を動画にしませんか?」

こんなお声がけをいただいたのは1月下旬。

 

お声がけいただいたのは

手帳講座やSNS講座の会場として

何回もお世話になっている

コワーキングスペース8Beat

こちらの店長の小柳さん。


最近だと、この時もお世話になりましたね…
(いやマジで、今後講座開催の時は
自分でカギ開けるレンタルスペースはやめようと思いましたw)

 


コワーキングスペース8Beat内の「8Beatスタジオ

 

 

このスタジオの利用用途をPRしたいということで

その一環として

私の手帳講座を動画撮影しませんか?というお話でした。

 

本日、やっと!笑

撮影までたどり着きました!笑

 

 

ただ、「人生をデザインする手帳講座」は

当初は対面オンリーで

コロナ禍でオンラインで開催できるようにアレンジしたけれど

どちらにしても

「受講者さんがそのタイミングにいる」ということを

前提にして作られた講座です。

 

だから

グリーンバック背景に

スタジオに籠って

誰の合いの手を受けることもなく(合いの手って…苦笑)

自分一人で最初から最後まで
質疑応答でフォローすることもなく

しゃべり倒さないといけないんです(言い方w)

 

というわけで

担当の荒井さんをはじめとしたチーム全体で

何度も話し合いをしました。

 

そこで、

「人生をデザインする手帳講座」をベースに

 

どんなコンセプトで

どこをターゲットにして

どんな伝え方にして

 

という、根本的なところから考え直すことになりまして。

 

これだけで1週間考え続けました(マジです)

 

そこで、私が出した結論は

「今までの手帳講座がベースだけど、新しく作りなおす」

 

作り直すと決めたものの

スケジュールがそれほど空いていなかったので

 

新しく買った軽量ダイナブックをお供に

時間さえあればどこでもパソコンを開いて

作業しておりました。

 

これは、最初の頃のパワポを作っていた段階。

このころはまだ、スライドが30枚くらいの予定でしたw

 

プロンプターを使って
朗読形式で収録して

後でパワポを合成する、という初の試みになったため

プロンプターに表示する用の台本(!)を作りました。

 

従来の手帳講座よりも、内容を絞ったのに

書き出したら3万字にも!


水面下では新しいコンセプトの講座を作りつつ
対面での手帳講座も開催したり

 

この季節は確定申告シーズン。。。

e-taxのところで難航して泣きました…

 

台本を書いているうちに

構想当初とは順番も構成もずいぶん入れ替えました。

 

3万字はさすがに多すぎる、ということになって

どこを削るか?悩みながら削ったり足したり。。。
これも1週間くらいかかりました。

結局、2万字くらいになりましたけどね。

 

最後まで作って読み上げたら

「いや、この順番でいいの?」となり

章の順番を入れ替えたり分割したり
最後まで微調整しました。

 

 

で、パワポと台本が完成したら

プロンプターを使って練習です。

最初はプロンプターに慣れなくて
だいぶ苦戦しましたw

 

そんな感じで、本日、やっと収録ができて、正直ホッとしました。

 

手帳講座の受講生さんに

ビフォーアフターのインタビューを

お願いしたりもして

いろいろ頑張ったなーって😭←まだやることあるのにもう泣いてるw

 

それを

(何回か噛んでしまったところは取り直したけど、それ以外は)

ほぼ一発撮りで撮りました😇

大物アーティストでもないのに

the First takeかよっ!って

自分でツッコミながら撮りましたwww

 

これから、オンライン動画受講ができるようになるためには

まだやること(講座の概要文をSEO対策しながら書くとかw)は残っていますが

大きなヤマを越えたことで、だいぶホッとしましたw

 

ここまでの過程は

今後、各種SNSやブログ、スタエフでも

お伝えしまーす。

 

ここしばらく、ブログネタも

ブログを書いている時間もだいぶ足りなかったけど

しばらくネタには困らないわw

 

🐰 大人の時間割®公式アンバサダーに任命されました 🐰
右矢印「大人の時間割®」公式アンバサダーに任命されました!!

 

Skype現在募集中の講座はこちらですSkype
やじるし【受付中・3/13朝】手帳朝活オンライン開催。手帳のはなしをしませんか?【参加費無料

やじるし【募集中】人生をデザインする手帳講座マンツーマンのお知らせ【対面・zoom】
やじるし個人セッションお申込み、お問い合わせ随時お待ちしています。

 

LINE私の講座やセミナーはLINE公式アカウントで最初にお知らせします
お友達登録して下さると嬉しいです爆笑

友だち追加

 

お花ご提供中のメニューはこちらです

 

本手帳講座のダイジェスト動画はこちらです


メールお問い合わせフォームはこちらです