【ご感想】手帳朝活番外編~高校受験予定の中学生の親子って 、どうやってスケジュール立てるのよ? | 手帳を使って人生をデザインする★番場よしこ【東京・八王子】

手帳を使って人生をデザインする★番場よしこ【東京・八王子】

東京近郊(もしくはオンラインで)手帳講座を開催しています。受講生は160人以上。

9月20日、手帳朝活番外編として

高校受験を予定している中学生の親子って

どうやってスケジュール立てるのよ?というのを題材に

オンラインでお話いたしました。

こちらの朝活は

9月の手帳朝活で

 

「高校受験を控えた子どもの親のスケジュール管理が大変」

 

とのことで、単発講座にならないかと考えました。

 

丸1日かけてA4用紙7枚に書き殴った結果、

現時点では、単発講座としては「ボツ」にしました。

 

とはいえ

せっかく書き殴ったのでw

 

手帳朝活番外編として

オンラインお話会を開催することに。

 

ブログでは募集せず

(かなり地域ローカルな話題が多かったため)

 

・先週の手帳朝活に参加していた人

・手帳講座の受講生

・SNS3回講座の受講生

・ばんばんよしこのLINE(月2回以上配信するアカウントのほう)

・アトリエアムリタの波奈さんの

オンラインサロンに加入している人

 

などの方に向けて

限定で募集、開催しました。

 

ターゲットは第一子が

将来的に高校受験をする予定の小中学生

を持つ親御さん

 

 

私自身、息子がまだ中2で

これからやってくる高校受験に対して

手帳講座の要素も入れてお話したら

どうなる?という感じで。

 

中2までのことは経験談も話せるけど

それ以降は未知の領域。

 

だから、

手帳朝活で話すと決めてからも

めちゃくちゃ調べたし

経験者にヒアリングしたりして

私が出来る

最大限に精度を上げた情報を

お裾分けした、というイメージなのね。

 

だから

第二子以降の人には既に知ってるところも多いだろうし

 

この数年で

観点別評価になったり

都立もインターネット出願になったり

スピーキングテストも開始されるなど

いろいろ変わってるから

情報はアップデートした方がいい

というところは

お伝えしたかった、のだけど。。。

 

まさかこのようなご感想をいただくことになるとは😳

 

 

 

その他にも

 

今日は受験事情と親の心構えをわかりやすく解説していただき、ありがとうございました!

まずは、何がわからないかわかっていない私には😅中学3年間のスケジュールがわかって、安心しました。

さらには、内申計算についてなどなど、知っておくといい情報のリンク集までいただけて、これは無料では受け取れないなと思う内容でした!

参加できて良かったです!

ありがとうございました🤗

 

今日は参加でき良かったです!

あと1年ある~と呑気にしていましたが子には焦ってほしいと言うのに、自分がついていかなきゃなと焦りました💧今、気づけて良かったです!

子供が決めていくかなーと思っていますが、情報は勝手に入るものではなく親も一緒に探していかないと。調べて足を運んで、活動したいと思います!

佳子さんの情報収集力、トーク力素晴らしいです👏もっと聴いていたかった!💘貴重な資料までありがとうございました😊

 

説明会の予約が大変とか、内申とか、併願とか、色々大変💦って断片的にしか知らなかった話やキーワードが繋がりました!

雲をつかむような感じだったけど、クリアになってきました☺️

内容の濃い貴重なお話ありがとうございました!

 

たくさんのご感想をいただきました!

ありがとうございました!!

 

このテーマで話すことが

今後あるのか?ないのか?分からないですけど

 

手帳朝活でテーマのリクエストがあったら

また、何かお話するかもしれません。

 

今後は、過去に講座を受講した人向けの

お話会なども充実していければいいな、と思っています。

 

来週火曜日の手帳講座、残席2となりました。

来年の手帳を選ぶ前に、いかがでしょうか。

やじるし【残席2・9/26午前・町田】人生をデザインする手帳講座

 

🐰 大人の時間割®公式アンバサダーに任命されました 🐰
右矢印「大人の時間割®」公式アンバサダーに任命されました!!

 

Skype現在募集中の講座はこちらですSkype

やじるし【残席2・9/26午前・町田】人生をデザインする手帳講座

やじるし【募集中】人生をデザインする手帳講座マンツーマンのお知らせ【対面・zoom】
やじるし個人セッションお申込み、お問い合わせ随時お待ちしています。

 

LINE私の講座やセミナーはLINE公式アカウントで最初にお知らせします
お友達登録して下さると嬉しいです爆笑

友だち追加

友だち追加できない場合は「@hui7016d」で検索してください!
 

お花ご提供中のメニューはこちらです

 

本手帳講座のダイジェスト動画はこちらです


メールお問い合わせフォームはこちらです