本日は、プチコンサルでした。
(写真撮り忘れた~💦)
以前にも同じことを言われたなぁと思ったので
今回は
「発信が怖い」という気持ちとどう向き合うか
というテーマにしますね。
プチコンサルで
何割かの人が言われることとして
ガッツリ前のめりに発信はやりたくないけど
お客さんに来て欲しい
とか
○○講座の認定講師になったので
講座とかセッションとかしてみたいけど
SNS発信をあまりしたくないんです、というの。
そういう人に限って
「私の本業は〇〇なの、だから、SNS発信は本業じゃないからあまりやりたくない」
とか言うんですよ。
SNS講座の時にも、何割かいらっしゃいました。
そういう方は
たくさん学んでいる人が多くて
下手すると
私より知識豊富な人もいる。
2010年ごろなら
アメブロで投稿していれば集客できていたみたいだし(アメブロ全盛期)
2010年代前半なら
Facebookでも割と集客できていた
Instagramからお客さん来てくれた!という
受講生もいるし
今でも、それらのSNSやブログで
集客できている人はいる。
で、今、なお実績を出している人…
そういう人って
こっちが引くくらいの
量の投稿をしているんだよ。
その人と同じ土俵で戦うとして
「自分をどうやって知ってもらうか」が最大のポイント。
売り出し中の若手アイドルが
先輩アイドルのバーターになって
テレビで露出の機会を増やしているでしょ?
原理は同じで。
いかに「自分を知ってもらうか」というところが大前提なのよ。
1回や2回投稿したくらいで、みんなが自分のことを知ってくれるわけではない
というのが大事なのかな、と思います。
あと、どうしても自分でSNS投稿するのが難しいなら
(業種にもよるけど)
小規模イベントをよく主催する人と仲良くなって
ブース出展させてもらうとか
起業コミュニティに入るとか
起業塾に入るとか…
誰かの手を借りながら、自分の宣伝をしていくという
手段もありますよ。
ただし
起業コミュニティも起業塾もいろいろあって
選ぶところを間違えると「えらいこっちゃ」という目に遭いますけどね。。。
だったらコミュニティについては、本当に信頼できるところを少し選んで
あとは
自分で発信したほうがナンボもマシ…
そう思ったことは、実はすくなくありません。
協会ビジネスも起業塾も、
ある程度高額な金額を
お支払いするところは少なくないので
もし、そこに頼るなら、安易に頼らず
覚悟を決めた方がいいかと思います。
ダメではないですが、見極めは大事ですよ。。