私は毎週
土曜か日曜に、翌週、翌々週の細かいスケジュールを
確認するための時間を取っています。
大切なことは
自分の中の手帳運用ルールを作って
それを忠実に運用すること
それが合わなくなった時は
サボるのではなく
ルールそのものを見直して
シンプルにすること。
というわけで
もともと、私は手帳オンリーではなく
デジタル併用なので
予定が決まったら(もしくは決まりそうだったら)
一番最初にやることは、Googleカレンダーの入力。
Googleカレンダーに入力するときに
「〇〇と待ち合わせ、〇〇駅15時集合、××持っていく」という風に
細かいところまで入れておくのがポイント。
んでもって
紙のスケジュール帳にて管理するのは
「2週間先まで」と決めていますw
だから、再来週の日付や時間を
「大人の時間割帳」に記入するのは
今のタイミングですw
だって、それ以上先のこと
細かいところまで把握しておく必要ある?
って
自問自答したら、ここまでシンプルになった。
で、大人の時間割帳に
日付や時間を記入して
すでに決まっている予定を
消せるボールペン(フリクションなど)で書いて
とりあえず終了。
最終的には、タスクや
行動手順まで書いたりすることもあるので
たくさん書く週もあります。
土日、どちらかでもいいので
まとまった手帳時間(私は20分~30分くらい)を取って
翌週のタスクを洗い出したり
翌々週の大まかなスケジュールを書き出したりして
手帳を整えています。
「ここまでやりたくない!」という人も
少なくないので
とことんシンプルなスケジュール&タスク管理は
またの機会に書きますね。