そういえば、数年前に
吉祥寺の創業支援の企業さんにお呼ばれして
何度かセミナーを開催したことがあります。
その時も声を大にして言っていたのですが
集客できない理由で1番多いのが
「知られていないから」
なんですよね。
私のところにSNSのご相談にいらっしゃる人は
「なぜか」サービス内容のレベルが低い人は少ない。
まあ、既存のお客様のご紹介だったり
ブログを読んで来てくれる方がほとんどなので
「サービス内容に自信がない人は、バッサリ斬られてしまうのではないか」
と思うのでしょうか。
(実際は、バッサリ斬ることは滅多にありませんけどね)
というわけで、私のところに来てくださる人の大多数は
サービス内容は悪くないのに、なぜか人が来ない
というのがほとんど。
だったら
どういうコンセプトにするか、を明確にして
どんな人に来てほしいかちゃんと言うこと、なんですよね。
ということを
先日、
池袋からも新宿からもアクセス便利な
練馬区の江古田というところで
繊細さんによる繊細さんが安心していられる場所を運営している
「ぼっとう&よはく」店主のakko様の
個人セッション(SNSマンツーマン)にてお話をしたら
ご感想をいただきました。
コンサルというと、
ダメ出しをたくさんされて、
威圧感があって、凹むイメージ。
「全然、できてないじゃん!」
みたいな事は、まるでなく、
知らなかった事を知って、
改善していけば、大丈夫!
と励ましていただいた。
そして、
・誰に向けてなのか?をわかりやすく
・SNSの導線も丁寧に
・始めてサイトに(SNSに)来た方が迷わない案内をなど私ができてない事を
2時間半の間に洗い出して
いただき、終了。
(注、ご感想をいただいた文章のまま掲載しましたが、実際のマンツーマンは90分です)
ご感想全文はこちら
私の基本的な考えとして
「その人それぞれ、今の最善を選択して生きている」
というのがあるので。
その人にとって、何がその行動を選ぶきっかけになっているのか
というところは探りますけどね。
だから、たとえ、その発信じゃ集客できないだろうな、と
私が思ったとしても
そこに絶対的な正解があるわけじゃないので
あまり強力に否定はせず
どうやったらニーズを探せそうか
どういう見せ方をしたら
気になってくれる人が増えるだろうか
そんなことを考えながら、お話しました。
akko様、ありがとうございました。