古いパソコンにChromeOSFlexをインストールして、パソコンとして再び使えるか実験した | 手帳を使って人生をデザインする★番場よしこ【東京・八王子】

手帳を使って人生をデザインする★番場よしこ【東京・八王子】

東京近郊(もしくはオンラインで)手帳講座を開催しています。受講生は160人以上。

世の中、私が知らないことだらけだって

毎回思います。

 

例えば

すでにWindows7なんかはサポート対象外ですよね。

でも、別にパソコン買い換えるほど使ってないし…

 

なんて話もよく聞くんですよ。

 

たしかに、サポート対象外のパソコンを

使い続けるのは

セキュリティ対策としては

全くおススメできず

 

かといって

 

ある程度軽快に動作するパソコンを買うとなると

まとまった出費になってしまうし

 

中古パソコンで出費を抑えるのもアリだけど

前の使用者さんによって当たりはずれはどうしてもあるし、

買うときに知識が無いと買いにくい…。

 

そんなお悩みを

いろんな人から聞いていたので

 

古いパソコンにChromeOS(の低スペック版でも動作する

ChromeFlexというもの)が

インストールできる、と知った時には

 

これはやってみたい!

と思ったものです。

 

OSがChromeFlexであることを

条件として承諾できるならば

古いパソコンを買い替えることなく

セキュリティの心配もせずに使える、というのは

考え方によってはすごくいい、と

私は思ったのです。

 

そして、それを夫に相談すると

「処分してもいいパソコンが、今、あるんだけどやってみる?」

と、すぐに古いパソコンが出てきたwww

(うち、どうなってるの?w)

 

 

というわけで、私がやってみたことは

 

古いWindowsパソコンにChromeOS Flexをインストールして

動作確認をする、ということです。

(ちなみにMacにもChromeOS Flexはインストール可能だそうです)

 

結果としては

「Chromeと拡張機能が使える」ということが分かりました。

なので

 

Chromeブラウザで操作できることは

出来ると思っていいです。

 

例えば

 

SNSの投稿や

WordPressの編集などは出来ます。

 

Canvaも使えます。

 

Googleのアプリ(スプレッドシート、ドキュメントなど)から

WordやExcelのファイルも開けますし

WEB版のWordExcelならば使えますよね。

 

という感じで

ブラウザ上で完結することなら、ほとんどのことができる

と思っていいかと思います。

 

じゃあ、ChromeOS Flexで再生すれば

新しくパソコン買わなくてもいいじゃん!

って思うじゃないですか…

 

世の中、そんなに甘くはないというのが

私の結論でした。

 

というのも

 

インストールするまでの過程が

パソコン苦手な人には対応が難しそうな感じが。。。

 

というのも

 

他の正常に動作するパソコンから

外部USBにインストールディスクを作って

 

古いパソコンのBIOS設定(BOOTのところ)を

USBで起動できるように設定して

 

USBからChromeOS Flexをインストールして

パソコンを生まれ変わらせる

 

という仕組みなんですが…

 

BIOSの操作がメーカーや機種によって違うのと
たぶん、BIOSを抵抗なく触れる女性は

私のクライアントさんにはかなり少ない…

 

となると

 

私が誰かにおススメするとすれば

インストールまでは代行しないとダメだな、と思った瞬間

私はおススメするのをやめようと思いましたww

パソコンをお預かりするか、

その人のところへ出向かないと
(私が直接作業をしないと)
難しいからね。

 

そして

ChromeOSの

キーボード操作を慣れる必要もある、というのも

私のクライアントさんは50代以上の方も多いので

ちょっと難しそう。

 

今の小中学生は

学校でChromebookを使っているので

まだいいんだけどね。

 

というわけで

何らかの事情で古いパソコンしか手に入らない、

という方が

Chromeで出来る範囲でいいので使いたい

というご要望がある人には

おススメできますが

 

今更、キーボードの操作を新しく覚えるのが無理!とか

今更、電源の切り方を新しく覚えるのが無理!とか

そういう方には

 

やっぱりパソコンを新しく購入してもらうしかないのかな、と思うのが

正直なところでした。。。

 

 

 

🐰 大人の時間割®公式アンバサダーに任命されました 🐰
右矢印「大人の時間割®」公式アンバサダーに任命されました!!

 

Skype現在募集中の講座はこちらですSkype
やじるし【受付中・6/21朝】手帳朝活、復活します【参加費無料】
やじるし【残席2・7/11午後・zoom】アーティストのための「人生をデザインする手帳講座」
やじるし【募集中】人生をデザインする手帳講座マンツーマンのお知らせ【対面・zoom】
やじるし個人セッションお申込み、お問い合わせ随時お待ちしています。

 

LINE私の講座やセミナーはLINE公式アカウントで最初にお知らせします
お友達登録して下さると嬉しいです爆笑

友だち追加

友だち追加できない場合は「@hui7016d」で検索してください!
 

お花ご提供中のメニューはこちらです

 

本手帳講座のダイジェスト動画はこちらです


メールお問い合わせフォームはこちらです