「変わりたい」と常日頃から言っている人ほど要注意 | 手帳を使って人生をデザインする★番場よしこ【東京・八王子】

手帳を使って人生をデザインする★番場よしこ【東京・八王子】

東京近郊(もしくはオンラインで)手帳講座を開催しています。受講生は160人以上。

変わりたい、ということ自体は

全く問題ないと思うけど

 

「変わりたい」と言い続けているだけの人は

要注意。

 

それ、多分、変わりたいって口では言っているけど

本当は変わりたくない…というのが

(無意識のうちに)あるから

結局、無意識にある本音が採用されている

というのが現実、なんですよね。。。

 

もうちょっと細かく言うと

変わりたいと願っている事には変わりないんだけど

 

変わったらどうなるのか不安

 

が手放せなくて

結局のところ

「不安をセットにした変化する未来」を選択できないから

「不安はないけど、慣れていて変わらない未来」と選択しているだけ、なのです。

 

変わりたい(アクセル)と

先が見えない不安(ブレーキ)を

同時に踏んでいる状態。

 

飛行機や自動車だって
初めてできた頃はみんな不安だったと思うよ~。

こんな鉄の塊が、遠いところまで飛んでいくとは思わなかったよね。きっと。


でも、変化を受け入れたら

便利さが勝ったので不安が減った

ただそれだけ。

 

 

そもそも、「変わりたい」と常日頃から言っている人って

目的地が見えていないことが多いのよ。

飛行機だって目的地があるから飛べるのであって

目的地がなくて飛ぶわけないじゃないですか。

 

ここで、一度自分の「目的地」を

手帳を使って設定してみたら、という提案をします。

3年後でも5年後でも10年後でもいいけど…

そんな先の未来は予測できない!という人は

1か月先の自分、でもいいんですよ。

 

どうなりたいの?

着地点はどこなの?

 

そうなったら自分はどんな気持ちになるの?
その気持ちになるために今できることは何?

 

箇条書きでも絵でもなんでもいいから

書き出してみるといいですよ。

 

ちょっと先の未来の自分を「目的地」に設定して

そのために

今の自分に何ができるか

 

家族が…お金が…って気にしている人は

いったん、その枠を外して考えてみよう。

 

ただただ不安を手放したい

今の状態から脱却すれば幸せになれる?

 

余計迷路に迷い込むだけじゃない?

 

…と、辛口を連発してきましたが。

 

で、どうすればいいか、という話ですよね。

 

まあ、不安はつきものなので

不安を取り除く、ということを

辞めればいいのです。

 

違う言い方をすれば

何を選んでも不安はついてくる

 

慣れているから安心?

 

変わらないなら変わらないで

その瞬間の不安は取り除けるけど

 

長い目で見たらめっちゃ不安じゃない?

 

だから、不安を抱えながら進むと決める

ただそれだけです。

 

で、そのために、

自分の頭の中を俯瞰してみるといいですよ~という意味合いも込めて

私は手帳を進めているのです。
 

 

スタエフでも発信しています。
今日の発信はコレ!!
この記事が響いた人には
ぜひ聞いて欲しいです!!

 

 

 

Skype現在募集中の講座はこちらですSkype
やじるし【募集中】人生をデザインする手帳講座マンツーマンのお知らせ【対面・zoom】
やじるし個人セッションお申込み、お問い合わせ随時お待ちしています。

 

LINE私の講座やセミナーはLINE公式アカウントで最初にお知らせします
お友達登録して下さると嬉しいです爆笑

友だち追加

友だち追加できない場合は「@hui7016d」で検索してください!
 

お花ご提供中のメニューはこちらです

 

本手帳講座のダイジェスト動画はこちらです


メールお問い合わせフォームはこちらです