「人数が多いSNS=集客できるSNS」じゃないからね | 手帳を使って人生をデザインする★番場よしこ【東京・八王子】

手帳を使って人生をデザインする★番場よしこ【東京・八王子】

東京近郊(もしくはオンラインで)手帳講座を開催しています。受講生は160人以上。

最近、手帳のはなしは

1日おきでスタエフで発信しているので

どうしても、SNS集客…

 

特に、Instagramを使った集客について

暑苦しく語っちゃうんだけどw

 

あのね。

 

インスタから集客したかったら


自分の伝えたいこと、じゃなくて

「フォロワーが知りたいこと」を

 

最初の1枚、最初の1秒に要約できるか

 

ってところが肝なのね。

 

Facebookやアメブロと同じ書き方をしていたら

難しいのよ。

 

(久しぶりに出たなwww)

 

Facebookやアメブロは

日記や近況や行動報告そのものが

面白かったり役に立ったりして

集客に繋がることもあるし

お客さんに拡散するのが好きな人がいたら

拡散してくれるから

「疑似口コミ効果」が期待できるけど

 

Instagramは

リポストという

シェアと同じ機能はあるけど

別アプリをインストールする必要があるからか

ほとんど使う人いないよね。

(インフルエンサーのリポスト専用で

キュレーション的なアカウントを

たまに見かけるけど)

 

そもそも世界観の統一

というか

読み手の悩みに直結したり

最初の1枚で共感できるように

作りこまないといけないから

集客に使うのは

なかなか大変なのよ。


アメブロに例えるならば

常にアメトピ掲載を意識した

投稿が出来ますか?ってことです。


30代以下は

Facebook使っている人少ないし

友達同士でInstagramを使っている人が多いから

売り込む人だけじゃなくて一般人が多いこともありw


Instagramには人が多いから

Instagramやりたいですって人は

すごく多いです。

 

でも、
シェア出来ないから
本当に拡散されない。

 

だから

アメブロやFacebookみたいに

自分の伝えたいことを書いて

人物を知ってもらって

商品を買ってもらう、というより

 

どちらかと言えば

 

WordPressと同じく

何かを解決したくて

検索から調べた人に

見つけてもらって

買ってもらう

 

 

というルートの方が

集客としては再現性があるのね。

 

ということは

 

自分が発信したいことを発信して見つけてもらう

のではなく

 

読み手が何を悩んでいるか

読み手が何を求めているか

読み手は何を知りたいのか

 

そして、あなたのインスタの読み手って

どんな人???

 

そこまで想定して

その人に向けて

悩みを解決したり

共感してもらわないと

フォロワー増やすことができないのよ。

 

フォローバック狙いも

少しはやってもいいけど

あまりやりすぎると

エンゲージメント率(ホーム率)が下がるから。

(注:インスタは、フォロワーさんがどれだけ

リアクションをくれるかというのを

パーセンテージで見てます。

だから、フォロワーの数よりも

リアクションをたくさんくれるフォロワーが大事なの)

 

ホント、ジャンルにもよるけど


地域のお店やお教室など

地域限定のサービスとか


画像、映像で

1枚目に何が伝えたいか

結論が提示できるジャンルの場合は


見せ方を考えれば

まだ参入の余地があるから

やってみたら、って言える。

(ただ、かなり考えて投稿する必要があるよ)

 

しかし

オンラインサービスなど

地域限定のサービスじゃなくて

かつ

レッドオーシャンの領域だったり

写真で訴求できないジャンルの場合は


Instagram以外を選択肢に入れた方が

いいかもしれませんよ?

 

 

 

Skype現在募集中の講座はこちらですSkype
やじるし【募集中】人生をデザインする手帳講座マンツーマンのお知らせ【対面・zoom】
やじるし個人セッションお申込み、お問い合わせ随時お待ちしています。

 

LINE私の講座やセミナーはLINE公式アカウントで最初にお知らせします
お友達登録して下さると嬉しいです爆笑

友だち追加

友だち追加できない場合は「@hui7016d」で検索してください!
 

お花ご提供中のメニューはこちらです

 

本手帳講座のダイジェスト動画はこちらです


メールお問い合わせフォームはこちらです