私がSNS講座を
積極的にやらなくなった理由の1つに
ミラクルを求めている人が一定数いて
その方への対応がしんどい
というのがあります。
たとえば
Instagramでフォロワー1万人欲しいです!
と
なんの目的もなく言ってみたり。
で
フォロワー1万人にしたら
あなたの望みは叶うの?
って問うと
いや、わかんないけれど
1万人いたらかっこいいかなー
くらいの感覚。
努力しないで
ミラクルを求めすぎ。
フォロワーたくさんいる人って
めちゃくちゃ分析しているし
自分が投稿したい内容
じゃなくて
見る人が求めている内容を
察知して
その人たちが求めている形で
投稿するために
準備も抜かりなく
やっているのです。
とりあえず
なんのSNSでもいいから
毎日1ヶ月投稿してから
考えよう。
スポーツだって
毎日試合しているわけじゃなくて
基礎トレが必要じゃないですか。
SNSで広報したいならば
SNS投稿は基礎トレです。
というわけで
私は、お客様からご依頼があって
Linkedinを始めることにしたのですが
まあ、何を投稿したらいいのかわかりませんw
みんな、日経ビジネスとか
WBS見てるんじゃないの?って言う
人ばかりでしたw
その中で、何が投稿できるか考えるのは
SNS投稿が苦手なお客様の気持ちに立つ上で
意味があるのだと思っています。