昨日は歌川智子さんの個展開催のお手伝いへ。
SNS担当としては
「いかに初日を盛り上げるか」
というところに
エネルギーをかなり注ぐのです。
そりゃもう
何ヶ月も前から考えてます。
昨日、個展に来ていた方も
仰っていたのですが
「初日が賑わうと
モチベーションが全然変わる」
のです。
2年前にお手伝いした
クラウドファンディングも
「事前準備が9割」でした。
【creema springs報告】終了直前駆け込みご支援続き、感謝感激ゴールありがとう!
これは今思い出しても、本当に大変だったwww
事前準備をいかに
抜かりなくやるのか
初日を迎える前に
見ている人にどんな気持ちになってもらって
どんな気持ちで初日を迎えてもらうか
そこまでストーリーを考えて
作り上げています。
1回や2回、告知して
集客できないって嘆くなら
最初からやらない方がいいです。
開始数日前、もしくは
開始してから告知広報じゃ
遅すぎるんですよ!!
なぜか。
「人が集まっているところに人が集まる」からw
だから、短期プロジェクトを成功させるには
初日にいかに人を集めるか、がポイントなのです。
(長期プロジェクトだと
また変わってきますけど、最初は同じのはず)
クラファンも
初日で2割達成することを目標に
SNSの告知、何をどう見せるか
考えていくんです。
開始前の準備がめちゃくちゃ大切なんです。
あとは、お申し込みまでの
導線が出来ていれば
商品のクオリティや
「お客様の役に立ちたい」という気持ちが
一定のレベル以上あるならば
集客は出来るのです。
あとは
それをどう見せるか
というところに注目して
いろいろ準備をしていくといいですよ。
最近、春分も過ぎて
いろいろ新しいステージへ
準備している人が多いみたいなので
ちょっと書いてみました。
ホント、準備、大事です。
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