iPadでどこまでパソコン作業ができるのか実験してみる | 手帳を使って人生をデザインする★番場よしこ【東京・八王子】

手帳を使って人生をデザインする★番場よしこ【東京・八王子】

東京近郊(もしくはオンラインで)手帳講座を開催しています。受講生は160人以上。

最近、実父も義父も要介護2になり

なんだかんだで慌ただしくしております。

 

急遽出かけなければならなくなることも

急遽出先で作業をしなければならないことも

増えました。

 

で、今までは

必要に応じて

surfaceGOなどを持ち出していたのですが




 

・・・。

 

起動も動作も遅いんです😭

 

そして

お客さんにSNSの操作方法を教える時に

私のスマホ、小さくて見にくいのです😭

 

そこで・・・

 

iPadをパソコンに擬態化したら

どこまで出来るのか?

という

少し前の私では

考えられないことを思いついてしまったのです😂

 

用途はもちろん

外出専用で

出先でブログやSNS更新

メッセンジャーやチャットワークで

お客さんとのやりとり

Googleドキュメントと

Googleスプレッドシートの編集

キャンバで簡単な画像作成

 

それくらいならば

iPadでも

ChromeをPCブラウザ表示にして

キーボードとAppleペンがあれば

 

パソコン同様に仕事が出来て

iPadでも

ほぼ解決じゃね?

 

むしろ、

SNSの操作を説明する時に

アプリ版とパソコン版を

iPad1台で説明できたら

むしろ便利では?

 

なーーーんてことを

考え始めてしまったわけですよw


(↓iPadに外付けキーボード装置)


 

そんな構想ができるのも

メインは

Core i7 メモリ16GBの

Windowsがあるから

考えられることで。

(動画編集にも耐えうるスペックの

パソコンを、って選んだからね)

 

Googleドキュメントやスプレッドシートの

頻度も増えてるから

外出先でWord Excelが必須でもなくなった。

(個人的には使い勝手がイマイチなので

Officeで作ってGoogleで動作確認してから

納品、というパターンもあるw)

 

というのも

パソコン持ってません!

けど

iPadはパソコンの代わりになりますか?

という問い合わせを

6〜7年前から年1くらい受けてるんだけどw

 

今までは断固ノーだったけど。

 

去年かな?

WEBディレクションをしてるのに

持ち運び機がChromeBookだった人に出会い

軽く衝撃を受けたのですw

 

ChromeBookで可能ならば

iPadをパソコン擬態化でも

ある程度は行けるのでは?と

思い直し

 

どこまで出来るのか

どこを気をつけるといいのか

パソコン持たなくても

どこまでなら許容範囲なのか

ということが

自分の中で明確になれば

今後、このような問い合わせが来ても

ちゃんと答えられる。

 

すでにiPadをパソコンのように

使っている人はたくさんいるけど

それを、40代以上の女性に

わかるように説明できる人は

多くないであろうとw

 

というところまで考えてる。

 

しかし。。。

これをやるとすれば

ついにAppleのショートカットキー覚える必要があって😇

ひょっとしたら、そこがいちばんの難関かもしれないです😅

 

Skype現在募集中の講座はこちらですSkype
やじるし【募集中】人生をデザインする手帳講座マンツーマンのお知らせ【対面・zoom】
やじるし個人セッションお申込み、お問い合わせ随時お待ちしています。

 

LINE私の講座やセミナーはLINE公式アカウントで最初にお知らせします
お友達登録して下さると嬉しいです爆笑

友だち追加

友だち追加できない場合は「@hui7016d」で検索してください!
 

お花ご提供中のメニューはこちらです

 

本手帳講座のダイジェスト動画はこちらです


メールお問い合わせフォームはこちらです