職業柄もあり
いろいろな人のブログを読んでいますが…
表面上は役に立つことが書いてあるように見えても、
驚くほど心に刺さらない文章を
見かけることがあります。
どこかの本から引用したの??と思うくらい
立派なことは書いてあるんですけどね。
ぶっちゃけ
つまらないのです。
しかも、恐ろしいレベルでつまらない。
ちなみに、私が「恐ろしいほどつまらない」って思うのはほとんどありません。
普段、ブログをつまらないと思って読むことはないですからね。
何でこの人のブログつまらないのかな~
って思いながら読んでいると
何が言いたいのか分からない
のと
自分はそれについてどう思うか
(自分はそれについてどう感じたか)
が
完全に抜け落ちているのよ。
その人の気持ちが全く入っていないブログは
恐ろしくつまらないのです。
これならまだ
日記ブログのほうが面白いと思うくらい。
(日記ブログしか書けない人は、
プロフィール記事や
ご提供中のメニュー
告知記事やお申し込みの導線確保など
最低限の情報記事を書くことは
いっそのこと
外注したほうがいいですね)
確かに
文章の長さを長くして
役に立つ内容を書いた方が
Googleの検索順位は上がります。
もう、本当に、何度も書くけど
あなたのお客様はGoogleですか?って思うくらい
Googleしか意識していないんだろうなぁっていう
ブログもあります。
あなたのお客様が
自分の記事を読んで
あ!なるほど!そういうこと!
という発見や気づきが得られそうだったり
うんうん!そうそう!よく言ってくれた!
という、読み手の共感を得られたり
そんな気持ちが湧き上がるブログ記事ですか?
で、そういうことは
個人の体験談から得られることも多いのです。
個人の体験談がすべてではないですが
(たまにいますよね
「私にもできたんだからあなたにも出来るわよ」系の
コンサルさんは…)
個人の体験談や感想、感じたことが全くないブログは
心が動かないので読む気が起こりません。
たまーにいらっしゃるのですが
「自分のことは書きたくないけど起業したい」っていうひと。
これはかなりハードルが高いです。
WordPressでアフィリエイト目指すならともかく
(それでも、もう遅いと思うくらいですね)
アメブロで集客したいなら
自分のこと書かないで集客するのは
かなり厳しいと思います。
もう、今となっては
「何を買うかよりも誰から買うか」の時代なので
(完全に同業者がいない場合を除く)
自分の持ち味を最大限に駆使して
「あなたから買いたい」という人を増やした方が
断然やりやすいと思います。
「ど、どうしても自分のことが書けない」という人は
ブログテクニックを学ぶよりも
マインドを整える方が先になります。