子どもの写真はブログやSNSに載せる? | 手帳を使って人生をデザインする★番場よしこ【東京・八王子】

手帳を使って人生をデザインする★番場よしこ【東京・八王子】

東京近郊(もしくはオンラインで)手帳講座を開催しています。受講生は160人以上。

子ども自身から

「お母さんは、ボクの顔写真をSNSに載せてるの?」と聞かれたら

どう答えますか?

 

先日、うちの息子(小5)とSNSのリテラシーの話になりました。

学校でも「本名でSNSに投稿するな」とか

「知らない人とSNSで交流しちゃダメ」とか言われているのかな?

その時に、息子ははっきりと「ボクの顔写真をSNSに載せてるの?」と

聞いてきました。

自分の顔がSNSに載っているかも…と思ったら

不安になったようです。

 

小学校入学前は友達限定で載せていましたが

小学校に入学してからは
子どもが1人で通学することも考えて

顔が分かる写真は載せないようにしています。
(これはよく使ってるけどねw)

image


今は、後ろ姿のみ、自宅が分からない場所だけで

ブログではなくSNSの友人限定投稿にしていますが

中学生になったら
制服姿は後ろ姿でも出せません。
(よくありがちな学ランではないので
制服でどこの学校だか分かってしまうw)

 

最近は

SNSの投稿についてあれこれ聞かれるようになりました。

最近も

「YouTubeにコメント投稿していい?」

「Twitterアカウント作りたいんだけど」

と言われます…

 

SNS投稿に関しては

LINEも含めて言えることとしては

 

「自分が言われたら
いやだと思うことは投稿しない」

 

に尽きると思っています。

 

それ以上に、匿名のSNS(TwitterやInstagramなど)で

個人を特定されないようにするにはどうしたらいいの?って

聞かれたので

 

ビックリマーク自宅が写真に写りこまないようにする

ビックリマーク自宅の周辺で起きたことをSNSで書き込まない

ビックリマーク本名と学校名はSNSで書いちゃダメ
ビックリマーク家族全員で出かけているとき(自宅が留守の時)に、出先で投稿するのはおススメしない

ビックリマーク知らない人にDMで自分の写真を送らない

 

ということは説明しました。

 

SNS集客では顔出しは信用に繋がりますし
何度もしつこいくらい告知しないと伝わらないのですが
 

子どもへのSNSリテラシーとは相反するところがあるので

なかなか説明が難しいのです…w

(何でお母さんは顔出ししているの?って聞かれて

説明できますか?)


私個人的な見解としては

学生さんは(在学中に起業でもしない限り)

高校生までは「全体公開の投稿は顔出し禁止」くらいでもいいと思っています。

 

まあ、そう遠くないうちに、

自分の子が私のブログやSNSを

エゴサーチしてきてもおかしくないので

恥ずかしくない投稿内容を心がけますね。

 

【関連記事】

 

 

 

 

Skype現在募集中の講座はこちらですSkype
やじるし【zoom残席3・3/25スタート】起業女子向けSNS利用戦略(SNS3回連講座・第10期)
やじるし【受付中・3/26午後・西八王子】「アーティストのための」人生をデザインする手帳講座
やじるし【募集中】人生をデザインする手帳講座マンツーマンのお知らせ【対面・zoom】
やじるし【受付中・3月開催】zoom講座マンツーマンスペシャル【 #おうちですごそう】
やじるし個人セッションお申込み、お問い合わせ随時お待ちしています。

 

LINE私の講座やセミナーはLINE公式アカウントで最初にお知らせします
お友達登録して下さると嬉しいです爆笑

友だち追加

友だち追加できない場合は「@hui7016d」で検索してください!
 

お花ご提供中のメニューはこちらです

 

本手帳講座のダイジェスト動画はこちらです


メールお問い合わせフォームはこちらです


メールメルマガ始めました。不定期ですが配信しています♪