アナタのお客様はどんな人なの? | 手帳を使って人生をデザインする★番場よしこ【東京・八王子】

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番場よしこ、です。

コロナ禍が続いていますね。
帰省できない人も大勢いらっしゃると聞いています。

 

ちなみに

我が家は夫実家に2世帯住宅なので、夫実家に帰省というのは

概念そのものがありませんw


私の両親が住んでいる場所(実家はすでに引っ越して実在しないので
両親が住んでいる場所が実家という感覚はないw)は
私の居住地より都会にあり、感染の可能性という意味では
そっちのほうがはるかに危ないので
マスクしながら、感染に気を付けつつ
両親にはたまに会いに行っている状況です。

 

そんな感じなのです。
でも、それはあえてSNSに書くことではないと思っています。

 



そして、今月は対面のお仕事がないので
お仕事上で誰かに迷惑がかかることもないですし。

 

ところで

アナタはこの夏、帰省しますか?

どこか遠くへ旅行へ行きますか?

 

image

 

アナタが行くか行かないか

それをSNSで発信するか否かは

アナタの自由です。

 

SNSをプライベートで使っている人は

どんな発信をしていても自由です。


ただし

アナタがSNSで告知や集客をしている場合
自分の職業と

お客様の属性を考えて発信することを勧めています。

 

もしも、あなたがセラピストのような

他人と(マスク越しとはいえ)

至近距離で会話したり触れたりする職業の場合

 

誰かと会食して

ウエーイってなっている場面の写真を
SNSにアップしたら

 

 

この時期に
公共交通機関でガンガン移動している様子を

SNSにアップしたら

 

お客さんは行きたくなると思いますか?

 

SNSで集客している人は

SNSでアップしている内容で

その人の人となりを判断するのです。

 

告知やお役立ち記事だけを見ているわけではないのです。

 

アクセスが集まる記事だけが良記事とは限らないのです。

お客様の属性を考えて
配信する内容には気を配るというのも

SNSの発信テクニックとしては重要だと思っています。

自分の生活のどこを切り取ってアップするかというのも
起業家さんとしては重要だと思いますよ。

「私のお客さんはどこにいる?」ということを
一緒に考えることも出来ますよ。

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