番場よしこ、です。
よくある質問の中に
「ブログ書きたくないです。SNSだけで集客したいです」
というのがあります。
それに対する答えは、どちらでもないのですが
SNSだけで集客したければ
発信回数を増やす
基本的な事項(商品ラインナップとか発注方法やお客様の感想)をどこに表示するのか
という部分での工夫が必要です。
そして、SNSで集客したい人の中には
「すぐに成果が欲しい」
という人が一定数いらっしゃいます。
そう。
これはSNSが流行ったからこその弊害と言えるかと思います。
とにかく「すぐに成果が欲しい」という人が多いのです。
そうですよね。
SNSはインパクトがある投稿をすれば
すぐに「いいね」がついてコメントがついて
運が良ければシェアされます。
他の人がSNSで集客をしている人を見て
「私も」
と思う人がいるのもわかります。
しかし
今、起業家さんで成果が出ている人は
みんな、コツコツ発信していますし
ブログじゃないかもしれないけど
ホームページが整っていて
SNSからの導線がしっかりできていて
お申し込みに繋がるようになっています。
そう、ブログの発信は
すぐに成果が出るものじゃないので
SNSに慣れている人からは敬遠されがちです。
しかし、数年前のブログ記事からお申し込みに繋がるケースだって
あるのです。(これはSNSでは起きえないと思います)
これが「ブログは時間をかけて育てるもの」ということですね。
まれに
SNSだけで集客している人もいますが
その場合は、発信内容、もしくは発信者自身に
ものすごいパワーとエネルギーがあって
1日、10件以上は投稿しているんじゃないでしょうか。
それが出来て、膨大なメッセージのやり取りも
嫌がらずに出来るなら
SNSだけで集客、もいいと思いますよ。
個人的には
ビジネスに必要な事項
例えば
基本的な事項(商品ラインナップとか発注方法やお客様の感想)
連絡先やお問い合わせフォーム
これくらいは、どこかブログかホームページでも作っておいた方がいいと思います。
(実店舗があるならGoogleマイビジネスでもいいですw)
そう、そして
丁寧に記事を書いて整えたブログは
各SNSから誘導するようにしておくと
それぞれのSNSからあなたのことを知った人は
どんな活動をしていて
どんなメニューを提供していて
どのような成果(活動実績)があって
どのようにお仕事依頼をしたらいいか、が
分かるのです。
というわけで
ブログとSNSの役割はそもそも違います。
そういう意味ですと
アメブロは
「ブログとSNSの要素を兼ね備えたもの」として
とても使い勝手がいいブログです。
ただ、アメブロは、残念なことに
ピーク時に比べたら勢いは劣っているといえます。
そして、アメブロで現状通りに集客できる時代は
もしかしたら長くないかもしれません。
ただ、アメブロが
以前に比べたら検索から見つけられやすくなったことを考えると
このままアメブロを整えつつ
検索やほかのSNSから来てもらって、自分のことを知ってもらう
媒体にする、というのも1つの選択肢です。
便利なアメブロを手放して、自分で試行錯誤しながら
導線を作り直すという人もちらほら出てきました。
仮に、将来的にアメブロを手放すとしても
すぐに移行できるわけではないので
新しいところをまた1から育てないといけません。
時代は過渡期に差し掛かっている気がしてきました。
この判断能力も、これからのビジネスで生き残るには
必要なのかもしれません。