物事の背景が想像できない人は、今後埋もれていくんじゃないかと思う | 手帳を使って人生をデザインする★番場よしこ【東京・八王子】

手帳を使って人生をデザインする★番場よしこ【東京・八王子】

東京近郊(もしくはオンラインで)手帳講座を開催しています。受講生は160人以上。

番場よしこ、です。

小学生をお持ちの親御さんでしたら

 

「ゆっくり動画」「ゆっくり実況」というのを

知っている方も多いのではないかと思います。

 

YouTubeをよく見るお子さんでしたら、

1回は「ゆっくり動画」を見たことがあるし

その中には「僕も(私も)ゆっくり動画を作ってみたい」

と言われた親御さんもいらっしゃるかと思います。




 

本日、息子があまりにも簡単に

「ゆっくりマイクラ実況やってみたい」とか言うので

私はブチ切れましたwww

 

それって

初めて水着を着てプールに入る人が

今すぐクロール25m泳げるようになりたい

って言うようなもんだからね!!!!!

 

あほかーーーーーー!!!!!

 

20年以上前、

SE時代にお客様とお話していた時から

ずっと思っていたのですが

 

製作過程が見えないものに対して

簡単に考える人が多すぎます。

 

家を建てる職人さんが

すぐに技術が身につくわけじゃないのは

想像つきますよね?

 

料理人の人が

すぐに絶品料理が作れるようにならないのは

分かりますよね?

 

なのに

パソコン操作やソフト関係になると
「ここ、ちょっと変更しといて」とか

簡単に言われ、仕上がり間近に

仕様変更になったことが

何度あったか…失笑

 

というわけで

簡単にYouTubeで動画が見られるようになったからといって

全ての動画制作が「簡単になった」わけではありません。

それでも、以前に比べたら簡単になりましたよ。

簡単になりました、けど

やはり、作りこんだ動画はそれなりに経験が必要になる

ということです。

 

その「経験」をすっ飛ばして

いきなり、上手な人と同レベルになろうとしている人がいます。

 

通常、「ゆっくり動画」を作るには

「ゆっくりムービーメーカー」というソフトを使います。

このソフト、Windowsでしか動かない上に

単体ですと動画保存までたどり着けないので

「Aviutl」というソフトをインストールする必要があります。

 

一言でいうと、この2つのソフト

 

スマホなどで、アプリのインストールしかしたことがない人は

まず苦戦すると思います。

 

インストールのやりかたや設定のやり方は

YouTubeなどで詳しく解説した動画があります。

 

まず、それを探し出して理解して

該当のページに行ってダウンロードして

(その中には今となっては化石となっている)

lzh形式で圧縮してあるプラグインがあって

 

「ええっ、今更lzhを解凍するソフトが必要になるの?」

なんて言いながら

 

インストールを進めていくのですが

 

まず、1回でスムーズに動いたためしがありませんwww

 

不具合が起きるたびに

 

「これってどうやって解決するんだっけ?」

 

って、ネットで調べながら

トライ&エラーで解決していくのです。

 

…という感じで

インストールして、設定して、

どんな感じで動画を作るのか
サンプル1本作ったので

 

 

「あとは自分でYouTubeでもネットでもなんでも調べて自分でやれ!」って

あとは息子に任せました。

 

という感じで

 

「いきなり成功を目指すのではなく、その過程を楽しめる」

「簡単そうに見えるものでも、作りこまれているものの背景を知る」

 

という人になってほしいかな、と。

 

なんでも簡単に手に入る世の中になってしまったからこそ

自分がやってみたいと思うことは

楽しみつつも自分の手でつかんでほしい

 

誰かのお膳立てで成功って掴むものじゃない

 

いきなり成功するよりも

トライ&エラーの過程も糧になるし

その後の経験にも生きると思うのね。

 

ホント、主婦起業の世界でも

 

発信は継続だし、日々の積み重ねが信頼を重ねる

と言っているのに

それをすっ飛ばして

 

読者数を持っている人だったり

すでに成功している人に

紹介してもらうことに尽力したり

 

自分で行動するよりも

他人に何とかしてもらおう

 

…っていう方をたまに見かけると

なんだかなぁ…って思うのです。

 

おそらく、主婦起業で成功している人って

努力を表に出さないけど

工夫して膨大な数の発信をしていますよね。

 

今後、何らかのジャンルで

うまくいくかどうかの分かれ道は

成功者の(見えない)苦労を

想像できるかどうか、だと思うんですよ。

 

それを想像して、どれだけ自分の中に取り入れられるか

それを想像して、どれだけ自分の中に覚悟ができるのか

 

私もまだまだ工夫の余地があるなぁって

思うのです。

 

 

Skype現在募集中の講座はこちらですSkype
やじるし【残席2・6/27午前・zoom】「好きを仕事にしたい!」女性のためのSNSピンポイント講座
やじるし【受付中・6月開催】zoom講座マンツーマンスペシャル【 #おうちですごそう】
やじるし個人セッションお申込み、お問い合わせ随時お待ちしています。

 

LINE私の講座やセミナーはLINE公式アカウントで最初にお知らせします
お友達登録して下さると嬉しいです爆笑

友だち追加

友だち追加できない場合は「@hui7016d」で検索してください!
 

お花ご提供中のメニューはこちらです

 

本手帳講座のダイジェスト動画はこちらです


メールお問い合わせフォームはこちらです


メールメルマガ始めました。不定期ですが配信しています♪