同業者の中で、自分の「強み」って何だろうか? | 手帳を使って人生をデザインする★番場よしこ【東京・八王子】

手帳を使って人生をデザインする★番場よしこ【東京・八王子】

東京近郊(もしくはオンラインで)手帳講座を開催しています。受講生は160人以上。

番場よしこ、です。

今日は、自宅にカメラマンさんに来てもらい

日常風景の撮影をおねがいしました。

 

 

本当は3月に屋外の撮影予定だったのですが

雨、コロナ…などの理由で

リスケ、リスケ、さらにまた…

 

本日も雨予報…というわけで

これ以上のリスケも申し訳ないので

(なにせ、年間800組も撮影している
ファミリースタイルフォトの織田さんですから…w)

な、なんと自宅で撮影…が決まったのが

昨日(6/12)夕方…www

 

ええ、ライブ配信しようと思って書いてたネタ帳の手を止めて

急遽片付けに入りましたよwww

 

うちの子は1歳の誕生日から毎年、七五三や入学記念まで

織田さんにお願いしています。

 

なぜなら

織田さんじゃないとうちの子は撮影できないんじゃないか

と思うほど、

子どもの気持ちに寄り添った撮影をしてくれるから、なのです。

(今更、ほかのカメラマンさんには怖くてお願いできないwww)

 

ちょうど5年前の七五三ではこんな状態だったり

 

かなり自由な状態で撮影してもらいまして…滝汗

 

しつけ重視の親御さんだったり

「きちんと」ができる女子しか育てたことがない方には

理解できないかもしれませんが…

 

今日も途中ではこんな状態に…

 

織田さんは、今は個人的に撮影をお願いしているのですが

子どもが小さかった頃は、何度か撮影会を企画、主催していました。

 

その中で、私も何十人ものお子さんの撮影シーンに立ち会いましたが…

 

お写真が苦手なお子様でも、

9割以上の確率で笑顔を引き出しますね。

 

その中でも一番印象的なのは・・・

思春期(中学生)男子兄弟の笑顔を引き出した時には

全身に鳥肌が立ちましたね。。。

 

えええ

思春期男子が撮影シーンで笑うんだ!(失礼!)

なんて思いましたともwww

 

おそらく

キッズの撮影をするカメラマンさんって

ものすごい勢いで増えていますよね。

 

その中で

「私は同業者の中でも、こういう分野が得意です」

というのがあれば、それは「強み」なんですよ。

 

どんな子供でも笑顔に出来ます、ってのは

子ども撮影のカメラマンさんだったらものすごい強みですよね。

 

それ以外だと…

例えば

ポージングは得意、だとか

着付けもメイクも髪結いもセットで全部できます、とか

子供用のかわいい衣装もご用意できます、とか

(カメラマンの)自宅に撮影できる部屋があって、雨の日でも撮影できます、とか

スポーツ撮影が得意です!とか。

 

という感じで

 

数ある同業者の中で「私のサービスを買ってもらう」には

 

私は〇〇が出来ます!ということを明確にして

それを知ってもらう必要があります。

 

例えば、私の場合は

「好きを仕事にしたい、SNSで発信したいんだけど何から手を付けたらいいのか分からない

という人の願いを細かく聞いて、(その時点での)最適解を提案するのは得意です。

 

それ以上の段階になったら

私がサポートするか、その道に詳しい人を別途紹介するか…というところまで

きちんと聞くことにしています。

 

明確に「〇〇がやりたい」というのが

自分で分かってなくても大丈夫!

お話を聞いて、それを紐解いていくお手伝いは得意です♪

 

★今日のライブ配信★

急遽思い立って、画面共有の練習をしたので

実戦で使ってみたくて配信しました。

消したくなるほどの出来(今までで一番ひどいんじゃないだろうかw)という思いですが

これから、ライブ配信にチャレンジしてみたい人への励みにでもなれば…w

 

せっかく、BGMを付けて動画作ったのに、BGMが聞こえないというハプニングもありました。

この失敗を次回に生かしたいと思います。。。

 

 

 

Skype現在募集中の講座はこちらですSkype
やじるし【残席3・6/27午前・zoom】「好きを仕事にしたい!」女性のためのSNSピンポイント講座
やじるし【受付中・6月開催】zoom講座マンツーマンスペシャル【 #おうちですごそう】
やじるし個人セッションお申込み、お問い合わせ随時お待ちしています。

 

LINE私の講座やセミナーはLINE公式アカウントで最初にお知らせします
お友達登録して下さると嬉しいです爆笑

友だち追加

友だち追加できない場合は「@hui7016d」で検索してください!
 

お花ご提供中のメニューはこちらです

 

本手帳講座のダイジェスト動画はこちらです


メールお問い合わせフォームはこちらです


メールメルマガ始めました。不定期ですが配信しています♪