パソコン購入のススメ【パソコンとスマホ/タブレットの違いは何か?】 | 手帳を使って人生をデザインする★番場よしこ【東京・八王子】

手帳を使って人生をデザインする★番場よしこ【東京・八王子】

東京近郊(もしくはオンラインで)手帳講座を開催しています。受講生は160人以上。

番場よしこ、です。

一応、私が

元システムエンジニアだってのを

知っている人から

 

パソコンって無いとダメですか

タブレットとBluetoothキーボードじゃ

パソコンの代替にはなりませんかね?

 

という質問を受けています。

(私が起業する何年も前から)

 

個人的な見解ですが

 

人のコンテンツを楽しむだけ

(YouTube見たりSNSで仲間内で交流するくらい)

ならば

スマホ、もしくはタブレットだけでも十分です。

 

しかし

 

ブログ発信や

ちょっとしたチラシの作成

講座のレジュメなどを

自分で作っていきたいと

思っているならば

 

パソコンは必須です。

 

 

例えば

昨日のブログで使った

この写真↓

文字も矢印などの図形も

ぜーーーーんぶ

Evernoteで注釈入れています。

 

Evernoteはネ申だと

そこらじゅうで言いまくっている

私ですが

スマホのEvernoteでは

文字や記号は

ぶっちゃけ入れにくい…w

 

スマホでは

出来ないことは無いんだけど

生産効率という点では

著しく劣る気がするんですよ。

(写真に文字や記号をいれるのに

スマホアプリで

PCのEvernote以上に

操作性がいいのがあったら

ぜひ教えてください)

 

すなわち

 

ちょっとした

アメブロカスタマイズも

チラシ作成も

 

自分でやるか

全部外注するか

手書きでチャレンジするか

 

の3択です。

 

アメブロなどの

ブログカスタマイズも

講座のレジュメ作成も

チラシ作成も

名刺もショップカードも

確定申告の書類作成も

 

ぜーーーーんぶ外注する

それでもいいから

絶対にパソコン触りたくない

 

という方は

スマホだけでも「生産」出来ると思います。

 

部分的な外注はあってもいいとおもうのですよ。

名刺やアメブロのヘッダー作成は

プロに任せた方が仕上がりもきれいですよね。

 

デザインは得意だけど

経理関係は苦手、とかなら

税理士さんにお願いすればいい。

 

WordPressで

ホームページやブログを作成したい人も

(私の感覚では
目安としてWordやExcelが

難なく使いこなせる人以外は)

外注がベターなのではないかと

考えております。

 

ただし

 

パソコン代が惜しいから

それらの経費を捻出してでも外注にする…と

考えるくらいなら

 

パソコン買った方が安い

 

相談を受けたら全員に

そう説明していますw

 

ぶっちゃけた話

動画編集でもやらない限り

最高級のスペックのパソコンなんて

必要ないんですよ。

 

ただ

自宅で使えればいいのか

自宅も使う場所が決まっているのか

外出時にパソコンを持って歩く頻度は高いか

 

ブログのカスタマイズがメインなのか

WordなどのOffice製品を使いたいのか

Adobe製品を使いたいのか

 

によって

選ぶパソコンは変わってきますからね。

 

あと、私が

パソコンを購入することを強く勧める理由としては

 

「スマホは消費、PCは生産のツール」だから。

タバラジ by 田端信太郎さんの
この動画
メッチャ共感したから貼っておきます。

 

(ちなみに最近

アメブロの仕様が変わって
アメブロにYouTube動画を貼り付けるのも
パソコンの方が絶対楽…というか
パソコンでしか出来ない?)←後で検証するかw

 

「パソコンを持っていない若者は下流確定」

とまでは

さすがに私は言わないけど

 

これからの時代

大学に入学する前に

もしくは

社会に出る前に

パソコンの基本操作すら知らないのは

100m走のスタートが30m後ろになってしまった

それくらいのハンデが付いていると思います。

 

子どもには

スマホを持たせる前に

パソコン操作を一通り覚えてからじゃないと

スマホ与えないようにしたいくらいです(半分本気w

 

それくらい

スマホは「消費」に特化したツールなので

何かを生み出すのは難しい。

(不可能とは言わない)

 

「消費」の側に回るのか

「生産」の側に回るのか

 

これからの時代

この思考は
運命の分かれ道になるのではないか

そう感じています。

 

こちらペースで

アイディアを生み出して形にしたい

それを発信して世に出したい…と

いうのならば

これからの時代は

最低限のパソコンスキルが必須になる

私はそう考えています。

 

「子どもがユーチューバーになりたいなんて言ってる」

って嘆いているお母さんがいたら

 

ユーチューバーって

ものすごいリサーチ能力と

コンテンツ作成力と

動画編集能力が必要だから

 

普通の会社でお勤めするよりも

収益化は大変だよ

だから

パソコン買い与えて

一度やらせてみるといいんじゃないかと

私だったら言っちゃうかな。

 

 

Skype現在募集中の講座はこちらですSkype
やじるし個人セッションお申込み、お問い合わせ随時お待ちしています。

 

LINE私の講座やセミナーはLINE公式アカウントで最初にお知らせします
お友達登録して下さると嬉しいです爆笑

友だち追加

友だち追加できない場合は「@hui7016d」で検索してください!
 

お花ご提供中のメニューはこちらです

 

本手帳講座のダイジェスト動画はこちらです


メールお問い合わせフォームはこちらです


メールメルマガ始めました。不定期ですが配信しています♪