番場よしこ、です。
休校が決まってから2週間がたちました。
休校が決まったタイミングで
小4息子に
「まだ終わってない単元があったら教えて」と
ヒアリングしたところ、
息子のクラスでは
都道府県の勉強が
「香川県」までしか終わってないことを知りました。
4年生の勉強について
漢字は終わっている
算数と理科はほぼ終わっている
そのほかもそんなに気になるところは…と思っていたのですが
都道府県が途中で終わるのは
高学年や中学生になってからのことを考えても
ちょっと見逃せない。。。
都道府県名と県庁所在地
地図における位置関係
メインの特産や産業くらいは
押さえておきたいもの。
今、あちこちでオンライン授業が
SNSで紹介されていますが
息子は自分に興味がわかないものは
一切拒否…涙
47都道府県に関しては
息子が気に入った漫画のシリーズがあったので
購入して
この本に載っている題材から
息子に問題を出してもらうことにしました。
中国・四国地方の巻 (まんが47都道府県研究レポート 改訂版)
九州・沖縄地方の巻 (まんが47都道府県研究レポート 改訂版)
なぜ、親が問題を出すのではなく
子どもに問題を出してもらうことにしたかというと…
というところが大きいのです。
普段通りに
学校の授業や宿題があると
ここまではできないので
休校で時間が有り余っているのを
逆手にとって
いろいろ試しています♪
ホント
学んだだけじゃ記憶に定着しないし
生きた知識として使えないことも多いです。
学んだことは、実際にアウトプットする機会を作るといいですよ。
手帳講座は、学んだことをすぐに生かせる講座として
受講者様からも好評です♪