この状態をどう乗り切るか【コロナ騒動と世界同時株安】 | 手帳を使って人生をデザインする★番場よしこ【東京・八王子】

手帳を使って人生をデザインする★番場よしこ【東京・八王子】

東京近郊(もしくはオンラインで)手帳講座を開催しています。受講生は160人以上。

番場よしこ、です。

 

コロナ騒動で

子どもの休校などもあり

あまりテレビを見ないようにしてましたが…


来ましたね、世界同時株安。

コロナ騒動が出た1か月前から

いつか来るだろう、とは思っていました。

 

リーマン級になるのか

東日本大震災級になるのか。

今はまだ先が見えませんが

かなり大きなものが来るでしょう。

これは

今すぐ私たちの生活がどうなる、というのでは

無いかと思いますが

数年にわたってじわじわと

ボディーブローとしてくるかな、と。

 

そして

コロナ騒動によって

日本国内はすでに

人の流れも経済も停滞しています。

こっちは、業種と働き方によっては

ダイレクトに生活を直撃されている

人もいらっしゃいます。

 

こういうときこそ

 

経済を回さないと!という

投稿も見ます。

確かにそれはその通りで

異論はないのですが

 

本当に必要なものは何か

本当に欲しいもの

本当に自分を満足させるものは何か

(見栄とかエゴとかその場しのぎじゃなくて)

 

そこを見極めて

お金を使っていく、と決める

 

逆に

自分がお客様から

そう思ってもらえて

講座やお茶会、セミナーに来てもらえるような

仕組みを作りたい

 

そこでお金を循環したい

 

…と、強く思うのです。

 

この状態で何が出来るか

この状態で何を生み出して

お金にできるか

 

自分が出来ることで

どこにニーズがあるのか

 

捉え方を変えれば

自分のことを知ってもらえるチャンス、でもあるのです。

 

例えば

ハンドメイドのクライアントさんには

「今こそマスクを作って売ればいい」と言いますし

料理が得意なクライアントさんには

「今こそ作り置き家事のニーズはあるよ」と言います。

 

このような状態でも

 

今、自分に出来ることは何か

現状の仕事内容をちょっとアレンジすれば

ニーズに応えられないか

今、収益に繋がらなくても

3カ月先、半年先を見据えて

今、何が発信できるか

 

ということを考えて

淡々と行動に移す。。。

 

今日は個人セッションだったので

そんな話も少ししてみました。

(個人セッションの開催報告記事は後程)

 

タイミングとしては偶然だけど

このタイミングで

大学生になるのも

良かったのかも。

 

居場所はあればあったほうがいい。

個人事業主でもなく

母親でもない

そんな場所をこのタイミングで

作っておいたのは

何かあるのかもしれない。。。

 

これからしばらく

思ったような結果が出ずに

悶々とする時期が続くかもしれません。

 

 

降り続いた雨だって

いつかは止んで晴れる時が来る

寒い日が続いたって

いつかは春が訪れる…。

 

この時期をどう乗り切るか…。

どういうやり方でもいい

とりあえず乗り切って

春が来るのを待ちましょうか。

 

Skype現在募集中の講座はこちらですSkype
やじるし【3/29午前・受付中】アーティストのための手帳講座@西八王子 

 

LINE私の講座やセミナーはLINE公式アカウントで最初にお知らせします
お友達登録して下さると嬉しいです爆笑

友だち追加

友だち追加できない場合は「@hui7016d」で検索してください!
 

お花ご提供中のメニューはこちらです

 

本手帳講座のダイジェスト動画はこちらです


メールお問い合わせフォームはこちらです


メールメルマガ始めました。不定期ですが配信しています♪