まさかの月曜日から休校… | 手帳を使って人生をデザインする★番場よしこ【東京・八王子】

手帳を使って人生をデザインする★番場よしこ【東京・八王子】

東京近郊(もしくはオンラインで)手帳講座を開催しています。受講生は160人以上。

番場よしこ、です。

27日夕方に

「3月2日からの小中学校休校要請」

が安倍首相からあって

 

一晩明けた今日…

 

私が住む八王子市は

「今日(2/28)に対応が決まる」

という情報が流れてきただけで

 

当日午後になっても

どうなるか全くわからず…

 

15時半までの予定を済ませて

帰途に向かう途中

普段の終業式間際でも見かけないくらい

大きな荷物を抱えた児童の姿を見て

 

「これは2日からの休校が決まったのだな」

ということを悟ったのでした…。

 

 

 下校途中の児童を見て

来週からの状況を察するというのは

ちょっと異常な心境だなあって

我ながら思ったのですが笑


それだけ

現場の先生や教育委員会などは

大混乱だったのでしょう。


今年度が今日で終わるかもしれないのならば

毎年、春休み中にその年度の

読み聞かせ記録をpdf化して

図書ボランティアで共有するという作業を

しているので

(うちにスキャナーがあるので、私が担当w)

読み聞かせ記録を取りに行くために

放課後子ども教室が開催されてる

ギリギリのタイミングで

学校に滑り込んで来ましたw


終業式とも

長期休みとも違う

今まで感じたことがない

不穏な空気感が伝わってきて

他のボランティアさんと

「なんかこの空気感、普通じゃないよね」

って話してました。

(注:終業式にも長期休みにも

ボランティア作業やPTA役員の仕事で

校内に入ったことがあって

その時と雰囲気が違う、という意味です)


あ、この空気感を感じたのは

私だけじゃないんだって

ちょっとビックリしました。。。


 ちなみに、NHKによると

自治体によっては

月曜日は登校日のところがあるみたい。


個人的には土日挟んで

少し落ち着いてから

月曜日に説明受けたかったかな、って

思ったりして。。


それくらい大混乱の1日でした。


東京都内の区と市の小中学校の休校への対応状況です。

 

千代田区は、来月2日から臨時休校としました。
中央区は、来月2日から臨時休校としました。
港区は、来月2日から臨時休校としました。
新宿区は、来月2日から臨時休校としました。
文京区は、来月2日から臨時休校としました。
台東区は、来月2日の午後から臨時休校としました。
品川区は、来月3日から臨時休校としました。
目黒区は、来月3日から臨時休校としました。
大田区は、来月2日から臨時休校としました。
世田谷区は、来月2日から臨時休校としました。
渋谷区は、来月2日から臨時休校としました。
中野区は来月2日の午後から臨時休校としました。
午前中に、学校内で集会などを開いて、児童・生徒に対して休校に関する説明を行うことにしています。
杉並区は、来月2日から臨時休校としました。
豊島区は、来月2日から臨時休校としていて、5日に登校日を設けて、今後の方針などについて児童・生徒に説明することになっています。
北区は、来月2日から臨時休校としました。
板橋区は、来月2日の午後から臨時休校としました。
練馬区は来月2日から臨時休校としました。
足立区は、来月2日から臨時休校としました。
葛飾区は、来月2日から臨時休校としました。
江戸川区は、来月2日から臨時休校としました。
荒川区は、来月2日の午後から臨時休校としました。
墨田区は来月2日の午後から臨時休校としました。
江東区は来月2日から臨時休校としました。


八王子市は、来月2日から臨時休校としました。
立川市は、来月2日の午後から臨時休校としました。
武蔵野市は、来月3日から臨時休校としました。
三鷹市は、来月2日から臨時休校としました。
府中市は、来月2日から臨時休校としました。
昭島市は、来月2日の午後から臨時休校としました。
町田市は、来月2日から臨時休校としました。
小金井市は、来月2日から臨時休校としました。
小平市は、来月2日から臨時休校としました。
日野市は、来月2日の午後から臨時休校としました。
東村山市は、来月2日から臨時休校としました。
休校の期間に、登校日を1日設けて、配布物などを渡すことにしています。
国分寺市は、来月2日から臨時休校としました。
国立市は、来月2日の午後から臨時休校としました。
東大和市は、来月2日から臨時休校としました。
清瀬市は、来月3日から臨時休校としました。
東久留米市は、来月2日の午後から臨時休校としました。
武蔵村山市は、来月2日から臨時休校としました。
多摩市は、来月2日から臨時休校としました。
西東京市は、来月2日から臨時休校としました。
狛江市は、来月2日から臨時休校としました。
青梅市は来月2日から15日まで臨時休校としました。
休校の延長については来月10日までに判断するとしています。
調布市は来月2日から臨時休校としました。
福生市は来月2日の午後から臨時休校としました。
午前中に、児童・生徒に対して休校に関する説明を行うことにしています。
稲城市は、来月3日までは通常通り授業を行い、4日以降の休校について検討しています。
羽村市は来月3日から臨時休校としました。
あきる野市は、来月2日と3日は、午前中のみの登校として、4日から臨時休校としています。

➡引用元:休校要請 東京都の自治体の対応(NHK 首都圏 NEWS WEB)

 

 

 

 

Skype現在募集中の講座はこちらですSkype
やじるし【受付中・2/29午前・zoom】「好きを仕事にしたい!」女性のためのSNSピンポイント講座
やじるし【3/29午前・受付中】アーティストのための手帳講座@西八王子 

 

LINE私の講座やセミナーはLINE公式アカウントで最初にお知らせします
お友達登録して下さると嬉しいです爆笑

友だち追加

友だち追加できない場合は「@hui7016d」で検索してください!
 

お花ご提供中のメニューはこちらです

 

本手帳講座のダイジェスト動画はこちらです


メールお問い合わせフォームはこちらです


メールメルマガ始めました。不定期ですが配信しています♪