4月から大学生になります。その理由。 | 手帳を使って人生をデザインする★番場よしこ【東京・八王子】

手帳を使って人生をデザインする★番場よしこ【東京・八王子】

東京近郊(もしくはオンラインで)手帳講座を開催しています。受講生は160人以上。

番場よしこ、です。 

本日、放送大学に出願をしました。

入試がないので

書類の不備でもない限りは

4月から大学生、です。笑


アラフォー主婦の私が

どうして

大学に行こうと思ったのか。

今回はその部分を

少し書きますね。


選択理論とか

アドラー心理学とか

最近の心理学も面白い。


でも


子どもの成長を見れば見るほど


スタンダードというか

クラシカルというか


従来の心理学や

発達心理

臨床心理などを

基本的なところから

勉強したくなったのです。


今まで学んだことに加えて

いろんな心理学を見てから


自分のこと

家族のこと

社会のこと


それぞれを俯瞰して

見てみたくなったのです。


それに加えて


SNS集客の発信方法を

教えるにあたって

たくさんの人の発信を

みてきたのですが


耳触りの良い

一般的にアクセスが集まる

「こうすれば共感される」と

狙って書かれている発信を

たくさん見てきて

正直、嫌気が差してきて

(あー言っちゃったw)


うわべだけのアクセス狙いの表現ではなく

肚の中から、魂から湧き出る

(今の時点では)

言葉にならない、言語化出来てないコトバ


それをなんとかして表現したい

分かりやすい言葉で表現したい


泥臭くても

回り道でも

私は絶対にそっちがいい


それには

心理学の知識が必要だって

直感的に感じたのです。


先週、夫が

静岡県の法多山というところに

連れて行ってくれたのですが


そこに

女性の秘めた願いが叶うと

言われている

「双葉神社」というところがあって



ふと閃いたのは

双葉神社に行った2日後。笑


閃いた言葉を広げるために

手帳に書いて

手帳に書いて

とことん書き出して


あー

今、私は学びたいのだな、と。


では、

どこにいったら

体系的に学べるのか。


いろいろ考えていたのですが


ふと


そうだ京都に行こう


みたいなノリで


そうだ大学に行こう


って思い立ち


その日のうちに

5つの大学に資料請求してました。笑


ちゃんと勉強する気があるなら

大学行けばいいじゃん!


って

ふと思ったのですよね。


資料請求する前は

放送大学じゃないところを検討してたのですが


家事や育児、仕事と両立しやすい

経済的な負担の点で、一度に多額の負担をしなくて良い

認定心理士の資格が取れる

(これは取らなくてもいいんだけど

何か目標があった方が張り合いが出るかな、と)


そんな状況を考えて

放送大学にしました。


大学入学ではなく

編入する事にしたので

(一般教養には興味がないのでw)


若かりし頃に

卒業した大学に

卒業証明書をもらいにいかなくては!

 

Skype現在募集中の講座はこちらですSkype
やじるし【残席2・2/29午前・武蔵小金井】「好きを仕事にしたい!」女性のためのSNSピンポイント講座
やじるし
【3/29午前・受付中】アーティストのための手帳講座@西八王子 

 

LINE私の講座やセミナーはLINE公式アカウントで最初にお知らせします
お友達登録して下さると嬉しいです爆笑

友だち追加

友だち追加できない場合は「@hui7016d」で検索してください!
 

お花ご提供中のメニューはこちらです

 

本手帳講座のダイジェスト動画はこちらです


メールお問い合わせフォームはこちらです


メールメルマガ始めました。不定期ですが配信しています♪